スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よい、はつぼん

無事に義母の初盆を済ませる事ができました

d71.jpg


お久しぶりです


ごうも、みーこも、お父ちゃんも、お母ちゃんもみんな元気な我が家です


お盆の間の二匹は・・・


お参りのお客様が絶えることなくいらした初日

ごうちゃん。
d73.jpg

夜の盆踊りが心配でした
「実はさ・・・」と、相談したところ、夫も同様に心配していました
聞いたことのない太鼓の音が身近でドドスコドン!ですからね

この日、ひと晩だけ病院ホテルに預けるか迷ったのですが
1時間弱の為にそれも可哀そうだし
だけど、もしもパニックになったら、それも可哀そうだし

結論は・・・
盆踊り一行が来る寸前に、私の車に乗せて
レバーペーストを入れたコングで天国気分になって貰いました

結果は、オーライ❤
何事もなかったかのように車の中でくつろいでいました


みーこちゃんは

籠の鳥ならぬ「寝室の猫」でした

d72.jpg

イタチのように(ここ大切!)素早くベッドの下に隠れ、
喉が乾けばお水を飲み、
お腹が空けばご飯をたべる
そんな生活ができていました

忙しかった私的には、みーこのこの日の生活は羨ましかった

夜のオチッコまでほとんど声をかけてあげることもできなかった

おりこうちゃん

そして、お父ちゃんとお母ちゃんは・・・

義母のお通夜やお葬式では考えられないくらい疲れました (涙)
事前の大掃除、当日のお接待
初盆って大変なのね

長い人生のうち、初盆を出すことはめったに無い経験だけど

d74.jpg



勉強になりました


そうそう。こんなハプニングがありました

慌てて後ろ手で台所の引き戸を閉めたら

マンガのようにお父ちゃんのデコを挟んでしまいました

お父ちゃんは台所に引っ込んでうずくまり
私も介抱をするために戻ろうとしたら、兄から「バカタレ!お客さんが先!!」と叱られました
とほほ・・・

お父ちゃんはしばらく、物をかむときにコメカミ付近を押さえていました

もうひとつ、ハプニング
これは嬉しい方ね❤

74歳のじいやん
実家の父
得意の盆太鼓を飛び入りで披露してくれました
お父さんが太鼓をたたく姿 大好きです

d76.jpg


良い初盆でした


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初盆、お疲れさまでした。
宗派や地域で初盆の風習はいろいろなんですね。
うちの辺りで盆踊りと言えば広場にやぐらを建てて
夜店がたくさん出てそこに集まって踊るイメージです。
家の前に盆踊り隊がやって来るのは初耳でした。
そりゃぁごうくんもみーこちゃんもビックリだったでしょう。
そんな初体験を乗り越えて、また成長しましたね。

太鼓を叩くお父さん、カッコいいですね(^_^)

メグままさんへ

ご無沙汰しています。

お元気ですか?

盆踊りのやちからは、地域によって違いますよね。
ここらあたりは、盆の口説きといいまして、歌も、独特の者があります。
たいていは、その地域の伝説が歌になっていますね。

だから、家の実家あたりといますんでいるこの辺りでは歌も、あいの手も全く違うんですよ。
たかだか100数キロしか離れていないのにね。
これは風習なんでしょうね。

ごうもみーこも、随分と成長したようです。
新しいものをクリアするって、本人達も飼い主も嬉しい限りです。

プロフィール

345のお母ちゃん

Author:345のお母ちゃん
このブログの主です。ごうとみーこの為なら頑張れる不思議な力が湧いてきます。特に、犬が好きでも猫が好きでもない人間でした。
それが今では、どこの犬と猫をみても可愛くてたまらない!

ごう&みーこのお父ちゃん
犬も猫も大嫌い。だけど、なぜだか大好きになってしまいました。みーこを見つめる目はデロデロ。❤になっています。


柴犬ごう
2008年12月17日生まれ 
ボク、柴犬のごう。
パピーの頃は甘噛でお父ちゃんお母ちゃんを困らせたけど、今は違うんバイ。お利口ちゃんになったんばい。でもね、食いしん坊はかわらんとよ。
みーこはボクの妹分です。仲良くするね!

mix猫みーこ
2011年4月7日 うちの子記念日
あたちね、mix猫のみーこ。
ひとまず2歳ってことになっています。だ~れも本当の年齢は知らにゃいの。
あたちの後ろ足は一本ありません。もう一本は全く動かんとよ。
でもね、あたち絶対、元気になってお父ちゃん、お母ちゃん、ごう兄ちゃんと楽しく暮らすにょ~♪

mix猫 シーザ 2012年5月末頃生まれ
 2012年7月はじめの大雨で母猫、きょうだい猫とはぐれてしまった仔猫。保護時は700gで推定生後1ヶ月半。1週間ほど資材置き場で泣き続けていたところを、放っておけなくて7月9日に保護。その後、里親さんを探し候補者がみつかったものの、飼い主が手放せなくなりめでたく、7月24日にうちの仔となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。