スポンサーサイト


日課

みーこを迎えてこの土曜日で1週間になります

早かったような長かったような

大忙しの毎日です
幸いだったのは、夫が出張中でなかったこと
助かった~
30.jpg
今日の夕方はお父ちゃんと一緒やったんヨ

ちょっとホッとする時間

ごうのお散歩 この日課は当然、毎朝夕楽しんでいます

今朝の散歩はお母ちゃんと一緒

池にはカモが泳いでいました
私たちが近付くまでは、土手で日光浴してたのにね
26.jpg
ごうと、しばらくぼんやり眺めて
27.jpg

「ごう、行こうっか♪」

何気なく呟くように声をかけると
「うん」と返事をしたように、ゆっくりを歩きはじめます
良い関係になってきたな~っと感じて、心がほっこりします

みーことの日課は抱っこ
28.jpg
おぼつかない足取りで「ダッコチテ」と足元まで来ます
「お~ ヨチヨチ」なんて、赤ちゃん言葉連発です(笑)。

まだまだある、みーことの日課

圧迫排せつ

おむつで対応かと考えていたのですが、どうも自力では難しそうです

排尿も排便も最初の力む力がなかなか出ないようです

排尿は、何かの拍子に反射的に一気にお腹に力が入った時にドッビュ~と出るけれど、それがいつ来るかわからないし、下手をすると24時間以上でないこともあります
排便はジワジワと押し出してくれるようだけど、ならば押し出しそうな時にマッサージをして出してあげた方がみーも楽そうです

排便はけっこう簡単だし、面白い・・・(笑)

難しいのが圧迫排せつ
膀胱の場所がわからないし、力加減が難しい
病院に通って先生に見守ってもらい本日初トライ
できました♪
病院ではできたけど、一人では・・・できるかなぁ・・・

先生曰く、
・・・僕らも、学生時代は、なかなかできなくて1カ月かかりました
1ヶ月くらいすると不思議とこの辺りと手が行くようになりますよ
気長に頑張りましょうね
あせらないことが一番!・・・

幸い、21時までオープンしている病院です
朝と夕方にチャレンジして出せなかったときには、病院へ行くことにしました
ボチボチですね♪

今に、圧迫排尿も楽しくなるよね♪


29.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このところ、すごい勢いで更新されていますねv-237
日々進歩して行くみーこちゃんを迎えての新生活が
blogを読んでいて良く伝わってきます。
みーこちゃんもお母さんとお父さんにくわえて
ごう兄ちゃんの愛に包まれてますね(^_^)
お散歩中のごうくんは穏やかな笑顔で
すっかりお兄ちゃんの風格が出てきたようです。

怒濤の1週間、お疲れが出ませんように!

何事も前向きに楽しく!!ごう君のお母さんらしい!!…というか、私もそうですが、これってまずは珀を育ててきて身に付いたというか、お母さんが言う「楽しくなるよね」はごう君との今までの取り組みがあるから…なのかな…と、偉そうですが(笑)、そう思いました。

支えてくれる旦那様と、ごう君と、病院、そしてブログを通しての皆様…。何だかみーこちゃんは、みんなから見守られてるみたいで、よかったですね~(^o^)。

私も珀も陰ながら応援しています。ごう君の落ち着きぶり、かわいいですね~。
いやはや、ワンコやニャンコとの生活は宝物です!!

お体だけは大切にしてくださいね。

メグままさんへ

> このところ、すごい勢いで更新されていますねv-237

こんばんは!
そうですよね。
毎日がめまぐるしく忙しいというのに、ここに書かずにおれない。
日記を書くことで自分をちょっぴり客観視して、次の工夫に生かせていけたらって思っています。
誰かに見られているということが励みになって、みーこの介護を頑張ろうっていう前向きな気持ちになれるんですよね~。

> お散歩中のごうくんは穏やかな笑顔で
> すっかりお兄ちゃんの風格が出てきたようです。

風格ですね。
2歳を過ぎたらこんなに落ち着くものなんだって驚いたり\寂しかったり(笑)
でもね、夫と散歩中のごうに会った時、ごうは私を見つけると大喜びで、あぜ道では100mダッシュですよ!
耳がペッコーンて倒れて、可愛いです ^^

> 怒濤の1週間、お疲れが出ませんように!

は~い。
眠いったらありゃしません ;;

珀ママさんへ

こんばんは。
珀ちゃんは元気にしていますか?
ママさんは足はどうですか?
みーこが落ち着き、ママさんの足が全壊したらぜひぜひ、お散歩を再開しましょうね!

> 何事も前向きに楽しく!!ごう君のお母さんらしい!!…というか、私もそうですが、これってまずは珀を育ててきて身に付いたというか、お母さんが言う「楽しくなるよね」はごう君との今までの取り組みがあるから…なのかな…と、偉そうですが(笑)、そう思いました。

そうなんですよね。
ごうとの生活の積み重ねが、今回みーこを引き取る気持ちにさせてくれたのかもしれません。
最初は戸惑いだろうが、きっと数ヵ月後はこの子はかけがえのない大切な子になる!って思います。
あの頃は、必死すぎて笑いを忘れてしまいそうだったけど、今回のみーことの課題は笑いながらクリアできそうです。

ごうに感謝ですね!


> 支えてくれる旦那様と、ごう君と、病院、そしてブログを通しての皆様…。何だかみーこちゃんは、みんなから見守られてるみたいで、よかったですね~(^o^)。

あの病院は、先生がたはお若くてベテランに比べたら経験は浅いかもしれないけれど、優しい。
ずいぶん気持ちが楽になりましたよ。
大好きになりました!

一週間

色んなことが、どんどん押し寄せた一週間、オツカレサマ。
初体験だらけでしたね。
出張なくて、夫君殿と一緒に取り組めたのも何よりでした。

みーこは
抱っこされて、すっかり慣れた感じだね。

排泄の話など感心しながも、そっかぁ、楽しめるっていいなぁ・・・
って読ませてもらいました。



briorinさんへ

> 色んなことが、どんどん押し寄せた一週間、オツカレサマ。

ほ~んと。
いろんなことが押し寄せた一週間でした。
今朝、夫とごうと散歩しながら、みーこが退院してきてまだ一週間って言ったらブッタマゲてました。
ま~~だ一週間なんですよね。
その割には私たち夫婦もごうもそして みーこも良くやってるやんね~って感心しあいました!

本当は今日が抜糸予定だったけど、もう少し待とうということで月曜日に予定しています。

圧迫排せつは今日も成功したよ!

でもね、ウンチがたまにゆるくなることがあって、おしっこが安定したらまたまた ウンチに逆戻り ^^;
せっかくかぶれが良くなったから、これ以上わるくしたくないんだ~。

> みーこは
> 抱っこされて、すっかり慣れた感じだね。

だっしょ!
今日はおむつして居間で一緒にお昼寝しました。
ピトってくっついてくるんヨ!

No title

排便の補助が楽しいって言えるところが本当に
素晴らしいと思いました。
私もいつかミッチーの介護をする日がくると
思います。
そんな風に思いながらやりたい!って思いましたよ。

Michyさんへ

> 排便の補助が楽しいって言えるところが本当に
> 素晴らしいと思いました。

私、Michyさんがミッチーちゃんに平気のヘノカッパで目薬をしてあげられていることをスゴイ!っていつも感動していました。
きっと「ふふふ~ん♪」だったんじゃないですか?

おしっこもウンチもうまく行った時はそりゃ~うれしいですもん♪
「おりこう みーちゃん♪」って褒めまくっています。


> 私もいつかミッチーの介護をする日がくると
> 思います。
> そんな風に思いながらやりたい!って思いましたよ。

あれやこれや工夫するのが楽しいですよ♪

プロフィール

345のお母ちゃん

Author:345のお母ちゃん
このブログの主です。ごうとみーこの為なら頑張れる不思議な力が湧いてきます。特に、犬が好きでも猫が好きでもない人間でした。
それが今では、どこの犬と猫をみても可愛くてたまらない!

ごう&みーこのお父ちゃん
犬も猫も大嫌い。だけど、なぜだか大好きになってしまいました。みーこを見つめる目はデロデロ。❤になっています。


柴犬ごう
2008年12月17日生まれ 
ボク、柴犬のごう。
パピーの頃は甘噛でお父ちゃんお母ちゃんを困らせたけど、今は違うんバイ。お利口ちゃんになったんばい。でもね、食いしん坊はかわらんとよ。
みーこはボクの妹分です。仲良くするね!

mix猫みーこ
2011年4月7日 うちの子記念日
あたちね、mix猫のみーこ。
ひとまず2歳ってことになっています。だ~れも本当の年齢は知らにゃいの。
あたちの後ろ足は一本ありません。もう一本は全く動かんとよ。
でもね、あたち絶対、元気になってお父ちゃん、お母ちゃん、ごう兄ちゃんと楽しく暮らすにょ~♪

mix猫 シーザ 2012年5月末頃生まれ
 2012年7月はじめの大雨で母猫、きょうだい猫とはぐれてしまった仔猫。保護時は700gで推定生後1ヶ月半。1週間ほど資材置き場で泣き続けていたところを、放っておけなくて7月9日に保護。その後、里親さんを探し候補者がみつかったものの、飼い主が手放せなくなりめでたく、7月24日にうちの仔となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
