スポンサーサイト


こころむ

みーこの夜鳴き続いています(涙)
1-58.jpg
↑ 朝はご機嫌よく、私の携帯のストラップで玉取りして遊んでいます
その鳴き声を聞いて夫がいちいち「しゃーしぃ(うるさい)」というので、それを聞いた私もしゃーしぃです。

これまでは寂しかろうということで、夜中でも目覚めてベッドに招き入れていましたが

ちょっと方針変更!

みゃ~みゃ~鳴いたらベッドに入れてもらえる という強化が成立していますが

この強化を今日から崩します

計画的無視に入ります!!

というのも、彼女、自力でベッドからゆっくりと降りられるようになりました

ベッドにあげたかと思うと「する~~~ん」と降りてることもしばしば

そして、ベッドに這い上がろうと試みることもあります

来たいのなら来なさい!
カッモーン 計画的無視作戦です

1-60.jpg
↑ クッションや折りたたんだホットカーペットを置いて、臨時のスロープ

ごうちゃんよぉ
1-61.jpg
夜中のみーこの みゃ~みゃ~に反応せずに、チミも計画的無視に加担してね♪

1-62.jpg

昨日の天気予報では今日から北部九州は梅雨入りの模様

お散歩後のこの風景がまた始まりました

今朝の散歩は強風と雨

ビニール傘が一本イカレました

当分はみーこの夜鳴きと雨とのお付き合いが続きそう

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みーこちゃんの活動範囲が広がってきつつあるねぇ・・・
ずいぶん動きが出てきたんだぁ。

そうですか、夜泣きは負の強化されちゃいましたか、

今日から無視作戦ね、負の強化を断ち切る。

スロープ、急勾配な感じだけど、みーこちゃん登れそう。

ごうタンのお利口ぶりが再認識されて、いいねぇ。

 

あっという間に、西日本梅雨入りしてしまいましたね。
メグwan地方も梅雨入りです(-_-;)
雨は嫌い、レインコートは着ない、お散歩行きたいメグwanとの
お散歩攻防戦の日々到来です…。

みーこちゃん、生活圏が広がるとともに
家族との生活リズムと自分のリズムのずれが問題になってきましたね。
だんだんと、人間のリズムにあってくるようになるんでしょうが
それまでは計画的無視作戦で望ましい行動強化をがんばってください。
ごうくんもお母ちゃんの応援しっかりね(^_^)

briorinさんへ

> みーこちゃんの活動範囲が広がってきつつあるねぇ・・・
> ずいぶん動きが出てきたんだぁ。

出てきた出てきた!
今日ね、仕事から帰ってきて疲れたんでベッドで寝たら・・・
ぬわんと!
ミャ~ミャ~鳴いて、計画的無視してったら
来た!上って!!
さっそくよ!びっくらこいた!(笑)

> そうですか、夜泣きは負の強化されちゃいましたか、

強化するよな~って思いつつも、可愛そうでついつい反応してたけど、体の方がついていかんくなったかああ。


> ごうタンのお利口ぶりが再認識されて、いいねぇ。

お利口やろうが~♪
ごうちゃんは お利口、お利口ごうちゃん♪の歌を歌いまくり!

メグままさんへ 

あらま・・・メグwan地方も梅雨入りしたんですね。
なんだかなぁ・・・緑の風をどんだけ楽しめたかなぁ
あっという間に初夏のさわやかさは行ってしまいましたよね。

> 雨は嫌い、レインコートは着ない、お散歩行きたいメグwanとの
> お散歩攻防戦の日々到来です…。

体が濡れると皮膚に余り良い影響なさそうですもんねぇ。
うちはなんとかきてくれているけど、やっぱり雨降りは大変ですよね。

> だんだんと、人間のリズムにあってくるようになるんでしょうが

猫は夜行性って痛感中です。
ホント、人間のリズムにそれなりに合わせてくれるのかなぁ・・・
みーこの行動範囲を限定してしまっているのも問題なんですよね。
家屋内を適当に移動してもらっていいんだけど。
でも、本猫も怖がるし、夫も今のところ嫌がるし。

ボチボチですね。

> ごうくんもお母ちゃんの応援しっかりね(^_^)

ごうの存在がありがたいです。
今日は、みーこが なぜかうっかりごうの前足の匂いを嗅いだんです。
二匹ともブッタマゲていました。(笑)

プロフィール

345のお母ちゃん

Author:345のお母ちゃん
このブログの主です。ごうとみーこの為なら頑張れる不思議な力が湧いてきます。特に、犬が好きでも猫が好きでもない人間でした。
それが今では、どこの犬と猫をみても可愛くてたまらない!

ごう&みーこのお父ちゃん
犬も猫も大嫌い。だけど、なぜだか大好きになってしまいました。みーこを見つめる目はデロデロ。❤になっています。


柴犬ごう
2008年12月17日生まれ 
ボク、柴犬のごう。
パピーの頃は甘噛でお父ちゃんお母ちゃんを困らせたけど、今は違うんバイ。お利口ちゃんになったんばい。でもね、食いしん坊はかわらんとよ。
みーこはボクの妹分です。仲良くするね!

mix猫みーこ
2011年4月7日 うちの子記念日
あたちね、mix猫のみーこ。
ひとまず2歳ってことになっています。だ~れも本当の年齢は知らにゃいの。
あたちの後ろ足は一本ありません。もう一本は全く動かんとよ。
でもね、あたち絶対、元気になってお父ちゃん、お母ちゃん、ごう兄ちゃんと楽しく暮らすにょ~♪

mix猫 シーザ 2012年5月末頃生まれ
 2012年7月はじめの大雨で母猫、きょうだい猫とはぐれてしまった仔猫。保護時は700gで推定生後1ヶ月半。1週間ほど資材置き場で泣き続けていたところを、放っておけなくて7月9日に保護。その後、里親さんを探し候補者がみつかったものの、飼い主が手放せなくなりめでたく、7月24日にうちの仔となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
