スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初!お散歩トレーニング ~道中編~

「私は社会化のドッグトレーナー」と出会ってもうすぐ5年になります。
いつか、ごうと散トレに参加したいという思いを持っていたものの、九州に在住の私はほぼ諦めていました。
昨年、初めての広島座学に参加し、なんと今日、ごうを連れて広島のお散歩トレーニングに参加することができたのです。
おぉ・・・思い切れば夢は叶うもんだ。
広島までの距離はおよそ230kmで所要時間は3時間弱。
行けない距離ではありません。

しかし、ごうには課題があるのです。


「トンネルが苦手」ということ。
過去に何度かトンネル通過時にパニックになり、これで一気に私までも ごうと一緒の「トンネルが不安」になっていました。

今回の広島お散歩トレーニング開催に向けて、黒柴の珀ちゃんが参加するとの連絡がありました。
「いいなぁ・・・。でも、私は無理だわ。ごうを連れてたくさんのトンネルを通過する自信がない。」と、諦めていました。
私一人だけでも参加とも考えましたが、行くときっと、ごうを連れてこられない自分の力不足が情けなくなるだろうとか・・・ネガティブに 笑

がーーー。
広島お散歩トレーニングに参加することとなったのです。
夫の仕事がお休みになったのです。運転手ができました!

広島までの道中、トンネルの数は30前後あります。長いところでは3kmを超えます。
トンネルのたびに「名前を呼んでおやつ」をやってクリアしようと決めたのです。

そこで・・・。
おやつをたんまり準備。



トンネル用とお散歩用にたーーくさん、準備しました。

トンネルが近づくと
「ごうちゃん、やったー!トンネル🎶」と声をかけ、つぎに「ごう」と、名前を呼びながらおやつ。を繰り返しました。

次のステップで、名前を読んでわざとにしばらくモゾモゾとおやつを探すふりをしながらおやつ。

これをやってると、次第に1トンネルで小さくちぎったおやつ1個でも平気になってきたのです。

むむむ。
手応えを感じましたよ。

この手応えをお散歩トレーニングに中に基礎トレで確かめることができたのでした。

つづく





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

345のお母ちゃん

Author:345のお母ちゃん
このブログの主です。ごうとみーこの為なら頑張れる不思議な力が湧いてきます。特に、犬が好きでも猫が好きでもない人間でした。
それが今では、どこの犬と猫をみても可愛くてたまらない!

ごう&みーこのお父ちゃん
犬も猫も大嫌い。だけど、なぜだか大好きになってしまいました。みーこを見つめる目はデロデロ。❤になっています。


柴犬ごう
2008年12月17日生まれ 
ボク、柴犬のごう。
パピーの頃は甘噛でお父ちゃんお母ちゃんを困らせたけど、今は違うんバイ。お利口ちゃんになったんばい。でもね、食いしん坊はかわらんとよ。
みーこはボクの妹分です。仲良くするね!

mix猫みーこ
2011年4月7日 うちの子記念日
あたちね、mix猫のみーこ。
ひとまず2歳ってことになっています。だ~れも本当の年齢は知らにゃいの。
あたちの後ろ足は一本ありません。もう一本は全く動かんとよ。
でもね、あたち絶対、元気になってお父ちゃん、お母ちゃん、ごう兄ちゃんと楽しく暮らすにょ~♪

mix猫 シーザ 2012年5月末頃生まれ
 2012年7月はじめの大雨で母猫、きょうだい猫とはぐれてしまった仔猫。保護時は700gで推定生後1ヶ月半。1週間ほど資材置き場で泣き続けていたところを、放っておけなくて7月9日に保護。その後、里親さんを探し候補者がみつかったものの、飼い主が手放せなくなりめでたく、7月24日にうちの仔となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。