スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リラックスへの道のり

先日の広島座学からもう1週間が過ぎました。

その前から残業があり~の、その後、出張があり~の、また残業があり~の、親戚のお葬式が2件あり~の、昨日は仕事がらみの講演があり~の。

あり~のな、日々でした。

広島から帰ってきたときは元気ぴんぴんだったけど、あっという間にボロ雑巾のようになりました。

だけど、だけど。

私とごうの課題。
リラックストレーニング。
ゴールは病院の診察台の上で、リラックスして欲しい。

現在、行っているリラックストレーニングをご紹介します。
ってか、ずっとここから次に進めていない ^^;




ごうが、のんびり体を横たわらせて大きくため息をついて、明らかにリラックスしているときに。


♪ね~んね、ね~んね、ごうちゃんがね~んね。ごうちゃんは、ごうちゃんはおりこうちゃん♪と、体に手を置き、ゆったりと撫でながら腹声(?)で歌っています。


これは、ずっと以前にチャーリーママさんがリラックストレーニングについての記事を書き、動画のurlを紹介してくださってから続けています。




じゃぁ、これをどうやって次のステップにつなぐのか。
ずっと見つけきれずにいました。
いやいや・・・最後まで歌うから私的にダメなんだと思う節もあり・・・
言葉は短く簡潔にが良いのかもしれない。




「ね~んね、ね~んね」これに決めました!!
可愛いから、その後ろも歌いたいけど、私の性格上、最後まで歌うことをやめないと 「寝る=この歌」になってしまい切り替えられないということに、1年かかって気づいたのです。
要するに、ごうが明らかに眠ってしまいそうなほどリラックスしているときにしか、私の動きが出ていなかったのですねぇ。
むむむ・・・ ごうの可愛いリラックスポーズに強化されてしまってた?(笑)



そして、昨夜!!
いつものごとく私のベッドで先に寝ていたごう。
私がベッドに行くと起き上がり、なまあくびの連発。

「眠いのなら寝ればいいのに・・・」
だけど、眠いけど、なんだかタイミングをずらされてしまって寝付けない。
ちょっぴり緊張もあり、あくびの連発。

そこで!!
「ね~んね、ね~んね」を使ってみました。
そっと、体や大好きな耳の後ろを撫でながら。

するとですね
目がおもくなり、あくびは止まり
体を横たえました!!


写真は今夜、廊下で眠い時にチャレンジしたものです。


眠いからそうなるのは当たり前!かもしれないけど。
たまたまだったかもしれないけれど。
そういった、当たり前、たまたまの時にうまい具合に実行できたことが嬉しかった。

ほんのちょっぴり、ステップアップしましたよ。

診察台ははるか彼方だけど、急がば回れ。
ごうのため!



起きたし、、、
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

345のお母ちゃん

Author:345のお母ちゃん
このブログの主です。ごうとみーこの為なら頑張れる不思議な力が湧いてきます。特に、犬が好きでも猫が好きでもない人間でした。
それが今では、どこの犬と猫をみても可愛くてたまらない!

ごう&みーこのお父ちゃん
犬も猫も大嫌い。だけど、なぜだか大好きになってしまいました。みーこを見つめる目はデロデロ。❤になっています。


柴犬ごう
2008年12月17日生まれ 
ボク、柴犬のごう。
パピーの頃は甘噛でお父ちゃんお母ちゃんを困らせたけど、今は違うんバイ。お利口ちゃんになったんばい。でもね、食いしん坊はかわらんとよ。
みーこはボクの妹分です。仲良くするね!

mix猫みーこ
2011年4月7日 うちの子記念日
あたちね、mix猫のみーこ。
ひとまず2歳ってことになっています。だ~れも本当の年齢は知らにゃいの。
あたちの後ろ足は一本ありません。もう一本は全く動かんとよ。
でもね、あたち絶対、元気になってお父ちゃん、お母ちゃん、ごう兄ちゃんと楽しく暮らすにょ~♪

mix猫 シーザ 2012年5月末頃生まれ
 2012年7月はじめの大雨で母猫、きょうだい猫とはぐれてしまった仔猫。保護時は700gで推定生後1ヶ月半。1週間ほど資材置き場で泣き続けていたところを、放っておけなくて7月9日に保護。その後、里親さんを探し候補者がみつかったものの、飼い主が手放せなくなりめでたく、7月24日にうちの仔となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。