スポンサーサイト


チャレンジ!

ごうがかまってほしくてクンクン

でも昨夜のお父ちゃんは座敷で寝ころんでいたかったらしく

「もう、ごうちゃんこっちおいで!」

ええ~~~っ?! 耳を疑いました。

大急ぎでごうが悪戯しそうなものをよけて、ごうをフリーにしましたよ!

1-11.jpg

しかし、お父ちゃんが脱ぎ捨てた靴下発見
でも、今日はスルー!
なぜかって?
探索が忙しいからね

1-12.jpg

あっちスンスン、こっちスーハー

1-10.jpg

最後はお父ちゃんの近くに腰をおろしのんびりと
畳を舐めはじめ・・・そして「ガリガリ」

カーーン!退場の鐘が鳴り響きました (涙)
挑戦はここまででした。
10分ね ^^;

そしてお次は

1-13.jpg

みーこちゃんの番だよ~♪ほら、もう9時だからね♪
1-14.jpg

そうです。
寝る前にみーこの排泄です

我が家流圧迫排せつです
右利きの私たちは左腋にみーこの頭を入れ動けなくします
そして、右手で圧迫開始

二人で確認できたのは
水風船のような袋をみつけたら、握るのではなく逃げないようにロックする感覚で、そのまま骨盤の中に押し込み待つ です
すると、みーこの尻尾が上がり始めます

膀胱が圧迫され排尿の兆しが現れたサインです
1-15.jpg

尻尾が上がるまではニャ~ニャ~鳴くけれど、サインがでると大人しくなります
みーこ自身、排尿モードに入るようです
この後は自力排せつができます

1-16.jpg

尿が写っていて申し訳ないけど、こんな具合で出てきます

今は洗面台でやっています

夫はこの事には抵抗なく賛成してくれました

鏡に写るので尿口のヒクヒクや肛門のふくらみのサインをキャッチしやすく、刺激を与える感覚がつかみやすいです

1-17.jpg

ウンチの介助の様子は、鏡に映っていますが指の腹で肛門周辺を優しくトントンと刺激するとすぐに出てきます

さすがにその時は洗面台に網を敷き、その上にトイレに流せるちり紙を置いてそこに落とします

最後は消毒&匂い消しでバイオウィルクリアを噴霧で終了

最近はこの一連の流れが5分程度でできるようになりました。

実は、圧迫排せつについてはなかなか具体的な方法がわからず、困りました

病院の先生にアドバイスしてもらったりネットで検索したり

収集した情報を元に我が家流を構築することが大切なんですね

ごうとみーこの挑戦はまだまだ続くのだ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナイスチャレンジ!(笑)

ごうちゃん、よかったね~!時を同じく、うちも和室デビュー…というか、勝手に襖を開けて入っていきます。ま、これも笑えるので、明日にでも記事にしますね。
それにしても、お父ちゃんのお許しが出て、ごうちゃんルンルンだったでしょうね~。確認作業がまず大事ですものね!(笑)
畳のガジガジはさすがにまずいかも…、これはうちもNGです。

みーこちゃんの圧迫排泄、これもすごいですね!日々の積み重ねと工夫。トレーニングもそうだけど、やっぱり目の前の仔に合わせてやり方は変えなくちゃいかんですよね。

いつもブログを拝見して、私も頑張ろう!!って思います。
また会いましょうね、あ、菊ちゃんもぜひ!(笑)珀、大丈夫かな~(笑)。

No title

ごうくん、畳のお部屋もデビューですか。
初めて入るところは気になるからスンスンしたいですよ。
メグwanも普段は入れない和室に侵入した時は同じことしています。
でも畳ガリガリはNGですよね、やっぱり(^_^;)

圧迫排泄もすっかりマスターですね。
何事もコツをつかむまでは大変ですが、一回つかむと大丈夫。
自転車乗りと同じですね。
みーこちゃんもスッキリしてぐっすりねんねできそうですね(^_^)

珀ちゃんのママさんへ

おぉ~♪
珀ちゃんは、自力でふすまを開けるようになりましたか!
すごいうやっ!生活している~って感じですよね(笑)。
我が家はどうも、畳との相性を考えると・・・まぁ・・・けっこうムリッポイ気がしないわけでもなく・・・(涙)
5年前にリフォームした時に、なんでもう少し手を入れなかたかなぁ・・・なんて悔みます。
その頃は、犬を室内に招き入れるなんて思ってもなかったんですよね~。

> また会いましょうね、あ、菊ちゃんもぜひ!(笑)珀、大丈夫かな~(笑)。

菊ちゃんね、今日、去勢手術をしたんだそうですよ。
夕方、菊ちゃん母さんにお会いした時、「今からお迎え~」って言っていました。
そして、先日、魚釣りに連れて行ったら釣り針に食いついたままの魚をパクッ!
即、病院へ行ってレントゲン!
セーフ去ったそうです。針は食べてなかったみたい。

みんな、ひやひや~~(笑)

メグままさんへ

そっかぁ~。
メグwanも、和室に入ると普段はいられないからスンスンの確認作業が念入りなんですね。
私たちも、初めてのホテルなんかに入ると、テレビのスイッチを確認したり、クローゼットをチェックしたり、すぐに「トイレやバスをみますもんね!あれと同じですよね(笑)。

> 何事もコツをつかむまでは大変ですが、一回つかむと大丈夫。
> 自転車乗りと同じですね。

そうそう!コツなんですよね。
一度つかむと、転ぶことはなくスイスイ~。
だけど、それって人に教えるのは難しい。
そばに付き添って、励ますくらいかなぁ・・・(笑)
ホント、自転車と同じですね♪

なし崩し??

我が家も最初はマット限定、リビング限定でしたが…
ははは、なし崩し的にオールフリーに♪
今ではミッチーがいない所に飼い主が座るという情けない
状況に陥っています。
そしてみーこちゃんの排泄、5分程度で出来るようになった
なんて、本当に素晴らしいです。
たっぷりの愛情と努力の賜物ですね。
元気なペットでさえ捨てる人がいるというのに…
障害を持っていても可愛さと愛おしさは何ら変わりませんよね。
多くの人に見習っていただきたいです。

Michy さんへ

> 我が家も最初はマット限定、リビング限定でしたが…
お~、ミッチーちゃんもなし崩し作戦で今があるんですね!
歳を重ねるとともに落ち着きも出てくると思うので、徐々にじょじょになし崩し~♪
狙っています。
ご近所の柴犬仲間の銀ちゃんは冬場はコタツ犬になっています!
私の憧れ!(笑)

> 障害を持っていても可愛さと愛おしさは何ら変わりませんよね。

可愛さ愛しさは時間とともに増してきますね。
絆が深まるんだな~って感じています。
みゃ~みゃ~うるさいし、気に入らないと「あんっ!」とかいって、猫パンチしてきたり(笑)
「こんにゃろめ~~」って、こっちも「あんっ!」って感情をぶつけてみたり。
遠慮のない関係が楽しいです。

プロフィール

345のお母ちゃん

Author:345のお母ちゃん
このブログの主です。ごうとみーこの為なら頑張れる不思議な力が湧いてきます。特に、犬が好きでも猫が好きでもない人間でした。
それが今では、どこの犬と猫をみても可愛くてたまらない!

ごう&みーこのお父ちゃん
犬も猫も大嫌い。だけど、なぜだか大好きになってしまいました。みーこを見つめる目はデロデロ。❤になっています。


柴犬ごう
2008年12月17日生まれ 
ボク、柴犬のごう。
パピーの頃は甘噛でお父ちゃんお母ちゃんを困らせたけど、今は違うんバイ。お利口ちゃんになったんばい。でもね、食いしん坊はかわらんとよ。
みーこはボクの妹分です。仲良くするね!

mix猫みーこ
2011年4月7日 うちの子記念日
あたちね、mix猫のみーこ。
ひとまず2歳ってことになっています。だ~れも本当の年齢は知らにゃいの。
あたちの後ろ足は一本ありません。もう一本は全く動かんとよ。
でもね、あたち絶対、元気になってお父ちゃん、お母ちゃん、ごう兄ちゃんと楽しく暮らすにょ~♪

mix猫 シーザ 2012年5月末頃生まれ
 2012年7月はじめの大雨で母猫、きょうだい猫とはぐれてしまった仔猫。保護時は700gで推定生後1ヶ月半。1週間ほど資材置き場で泣き続けていたところを、放っておけなくて7月9日に保護。その後、里親さんを探し候補者がみつかったものの、飼い主が手放せなくなりめでたく、7月24日にうちの仔となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
