スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丁寧に育てる 2

我が家の長男 ごう。
4歳2ヶ月。
あっという間にこんな年齢になりました。

ここんとこ、ごうの話題が多いなぁ(笑)。
しばらくシーザにお株を持って行かれてたからね!




私の手はいつも傷だらけだった、激しい甘噛はどこにいった?
お散歩中のジグザグ歩行はどこにいった?
あれ?他には何を困ってたんだっけ?

ずいぶん、落ち着いてきました。
身勝手なもので、寂しかったりする・・・ ^^;



でも、まだ拾い食い対策は、努力中でごじゃります。

◆ 喰いそうなものは、できるだけ早めに見つけて近づけない 「ごう~♪そうそう♪」
◆ 間に合いそうになかったら、リードを固定してそれ以上、前に行かせっず、「ごう~♪ そうそう♪」
◆ 残念!喰われた時は、名前を呼んで「ごうちゃん、そうそう♪」(必死さゆえ、ちゃんがついてしまう)
◆ トホホ・・・ 喰われてしまいそうな時は、おやつと交換 「ごうちゃん、置いて♪そうそう♪」
◆ 意気消沈!喰われてしまったときは、その出来事にこだわらない
◆ 要注意!喰ってはいけないもの(魚の骨、ラップの切れ端)を喰うたときは、体調を観察しつつお芋などの繊維質と水分



 だからかなぁ・・・。
 最近、要注意!レベルが激減しました。
 まぁ、ごうも大人だから、下手なものは喰いません。
 味見はしますがね ^^;

私は、ごうと対話するときにしょっちゅう、「ごう♪そうそう♪ そうだね~♪」と言っています。
これ、効果抜群!
ごうのお耳と脳みそによく届くようになりました。

例えば、散歩で行かせたくない方に行こうとするとき、「ちが~うよ(優しくね)」と、言います。

すると、彼は立ち止まって考えます。

「本当は行きたいけど、お母ちゃんが <ちが~うよ>って言った。」 と、考えています。私にはそう感じます。
私は、すかさず
「ごう♪ そうそう♪」と、声をかけます。

すると顔が少し横を向きます。 「そうそう♪ そうだね~。」
徐々に、こちらに意識が戻ってきているのを感じます。
一切、リードは引っ張りません。
ゆるめたままです。

「ごう、そうそう♪ 頑張ったね! 行こか♪」

褒めます。

向こうに行きたかったけど、行くのを我慢できた瞬間です。


目の前にスリッパ出現!誘惑してみた。


見逃しがちなこうのような自制の瞬間に気づけたとき、私はとてもうれしいです。
私との対話が成立しているし、無理にリードを引っ張り引きずらなくても、自分の意志でこちらに戻ってくるんですね。

これも、丁寧だと思います。


誘惑に負けなかった。
スポンサーサイト
プロフィール

345のお母ちゃん

Author:345のお母ちゃん
このブログの主です。ごうとみーこの為なら頑張れる不思議な力が湧いてきます。特に、犬が好きでも猫が好きでもない人間でした。
それが今では、どこの犬と猫をみても可愛くてたまらない!

ごう&みーこのお父ちゃん
犬も猫も大嫌い。だけど、なぜだか大好きになってしまいました。みーこを見つめる目はデロデロ。❤になっています。


柴犬ごう
2008年12月17日生まれ 
ボク、柴犬のごう。
パピーの頃は甘噛でお父ちゃんお母ちゃんを困らせたけど、今は違うんバイ。お利口ちゃんになったんばい。でもね、食いしん坊はかわらんとよ。
みーこはボクの妹分です。仲良くするね!

mix猫みーこ
2011年4月7日 うちの子記念日
あたちね、mix猫のみーこ。
ひとまず2歳ってことになっています。だ~れも本当の年齢は知らにゃいの。
あたちの後ろ足は一本ありません。もう一本は全く動かんとよ。
でもね、あたち絶対、元気になってお父ちゃん、お母ちゃん、ごう兄ちゃんと楽しく暮らすにょ~♪

mix猫 シーザ 2012年5月末頃生まれ
 2012年7月はじめの大雨で母猫、きょうだい猫とはぐれてしまった仔猫。保護時は700gで推定生後1ヶ月半。1週間ほど資材置き場で泣き続けていたところを、放っておけなくて7月9日に保護。その後、里親さんを探し候補者がみつかったものの、飼い主が手放せなくなりめでたく、7月24日にうちの仔となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。