スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丁寧に育てる

ごうと私の散歩の道順は、基本的に ごうの気の向くままの我が家 ^^;


私が決めるのは、

◆ 玄関を出て右コースにいくか左コースにいくか(ロングコース)
◆ 行って欲しくないところには、行かせない
◆ 道路を横切るときの許可 


この程度です。

つまり、飼い主の都合による時間配分と危険対策です。

それ以外は、ごうの気分に任せています。




先日こんなことがありました。

朝の散歩で、いつもよりもとても早めに切り上げ家路を目指し始めたのです。

「あれ、ごう、もう帰る?」
と声をかけながら帰っているとご近所さんが・・・

「まぁ、もう帰るとか言いようと?」

「うん。そんな気分みたい。」

「んまぁ・・・犬のやりたいようにやらせようのね?」

「うん。何も困らないから。」 ニッコリ。

あ~あ。
ご近所の話題になるぞぉ・・(笑)。

そう言えば、ごうが1歳未満の頃も他の方から「犬の思い通りにさせたらイカンよ。なめられる。」って言われたなぁ。


メッタに私たちの顔を舐めてくれない ごう。
たまには、舐めて欲しいなぁ。

「あはは、そうですか~~~~」なんて笑いながら、走り回る ごうと一緒にヒィヒィ言いながら走ってた(笑)。

周りの方たちは殆どの方が、「人間が上にならなくては」「犬になめられたらイカン」などまだまだ、主従関係にこだわっているようです。

でもね、なんとなく変わってきてるようにも感じる今日この頃。
大人になった 現在のごうの姿がメッセージを発しているのかもしれないって思います。

吠えかかってくる犬と遭遇しても、知らんぷりして通過。
車が通るときには、飼い主の側にくっついて歩く。
知っているご近所さんに出会うと、うれしそうにニコニコ。

一見、犬になめられているように見えた私たちとごうとの生活が間違いではなかったと、皆さん気づいてくれているのかもしれないなぁって思っています。
以前、チャーリーママさんの本家ブログにコメントをしたときに、頂いたお返事で印象に残っている言葉があります。
「柴犬の男の子は、仔犬の頃はやんちゃだけど丁寧に育てていると、大人になったときにはとっても穏やかに優しい子になりますよ~。(意味はこんな感じ)」

その言葉を信じて、というか・・・「丁寧に育てる」というこの表現がとても気に入りました。
ちょうど、その頃の私の迷いにピタっとはまったのでしょうね。
「丁寧に育てよう」と自己決定できたのかもしれません。

だから、ご近所さんにも自信を持って受け答えができているのかもしれない。




4歳3ヶ月になろうとしている ごう。
うちの仔になって4年と1ヶ月が過ぎました。
スポンサーサイト
プロフィール

345のお母ちゃん

Author:345のお母ちゃん
このブログの主です。ごうとみーこの為なら頑張れる不思議な力が湧いてきます。特に、犬が好きでも猫が好きでもない人間でした。
それが今では、どこの犬と猫をみても可愛くてたまらない!

ごう&みーこのお父ちゃん
犬も猫も大嫌い。だけど、なぜだか大好きになってしまいました。みーこを見つめる目はデロデロ。❤になっています。


柴犬ごう
2008年12月17日生まれ 
ボク、柴犬のごう。
パピーの頃は甘噛でお父ちゃんお母ちゃんを困らせたけど、今は違うんバイ。お利口ちゃんになったんばい。でもね、食いしん坊はかわらんとよ。
みーこはボクの妹分です。仲良くするね!

mix猫みーこ
2011年4月7日 うちの子記念日
あたちね、mix猫のみーこ。
ひとまず2歳ってことになっています。だ~れも本当の年齢は知らにゃいの。
あたちの後ろ足は一本ありません。もう一本は全く動かんとよ。
でもね、あたち絶対、元気になってお父ちゃん、お母ちゃん、ごう兄ちゃんと楽しく暮らすにょ~♪

mix猫 シーザ 2012年5月末頃生まれ
 2012年7月はじめの大雨で母猫、きょうだい猫とはぐれてしまった仔猫。保護時は700gで推定生後1ヶ月半。1週間ほど資材置き場で泣き続けていたところを、放っておけなくて7月9日に保護。その後、里親さんを探し候補者がみつかったものの、飼い主が手放せなくなりめでたく、7月24日にうちの仔となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。