スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のトイレ事情

気づくとシーザを保護してもうすぐ4カ月。

すっかりデカクなったシーザ。
先日、珀ちゃんママが間近でシーザを見て、その「デカさ」に驚いていました。
f67.jpg

ボクね、小顔だけど、実はカラダはデカイんだちゅ!
多分、みーこたんよりも重いだちゅ。

抱っこをすると、シーザのずっしり感に驚きます。
比較をするからか、みーこがフンワリして感じます。

デカイけど、まだ生後6か月程度のシーザ。
やんちゃ盛りです。
その運動量には目を見張るものがあります。
お姉たまなみーこちゃんは、関心にも上手にハイパーにお付き合いしています。

そのおかげでしょうか。

この頃のみーこちゃん、毎日ウンチがでているのです!

f69.jpg
トイレの時は、一点を見つめて真顔。かわいいのだ~。

シーザがやってくる前は二日に一回のペースでした。
それが、シーザを迎えハイパーにお付き合いするようになった途端、毎日!
しかも、力み具合が半端じゃない。
しっかり下腹部に力が入っているのです。
シーザ効果です(笑)。

あれだけ走り回り、取っ組みあうのです。だからそりゃもう・・・素晴らしいリハビリになっています。
自力排泄ができるようになり8カ月が過ぎて安定した良い時期とにシーザが我が家にやって来た時期が上手い具合に重なったんだろうなと思います。

障害のある みーことハイパーな仔猫シーザが一緒に暮らせるのか。
シーザのハイパー振りがみーこにとって、ストレスになってしまわないか。
あれこれ、心配しましたが結果オーライでした。

保護した時、獣医さんに「ギリギリでしたね。」と言われた仔猫の生命力は回りにもたくさんのエネルギーを分けてくれたようです。


f68.jpg
飼い主が洗面台に向かうと、お約束のようにその横の窓に飛びあがってくるシーザ。

洗面台の横にトイレを設置しています。
実は、2個並べておいていたのですが、どうも2匹とも同じトイレで用をたしたがるのです。
「多党飼いの場合、猫の数だけトイレを用意した方が、オシッコやウンチを確認しやすく健康管理が行き届く」なんて言われてたものだから2個準備していたんだけど。

トイレの棲み分けはどうも 難しいので諦めて、システムトイレを1個設置するようにしました。

幸い2匹とも、私たちが気付きやすい時間帯にオシッコもウンチも済ませるので、今のところキチンと把握できています。

ごうは、100%青空トイレ。
f72.jpg
フスマが似合うよねぇ・・・(笑)。

行きたくなったら「こちらを見つめる。」とか「クンクン・・・」と訴えるなど、何かしらのサインを出して教えてくれます。
そして、首輪をして裏庭に直行!
本当は、そういった時に自分の意思で行かれるようにしてあげたいんだけどなぁ。
ボチボチ考えます。


スポンサーサイト
プロフィール

345のお母ちゃん

Author:345のお母ちゃん
このブログの主です。ごうとみーこの為なら頑張れる不思議な力が湧いてきます。特に、犬が好きでも猫が好きでもない人間でした。
それが今では、どこの犬と猫をみても可愛くてたまらない!

ごう&みーこのお父ちゃん
犬も猫も大嫌い。だけど、なぜだか大好きになってしまいました。みーこを見つめる目はデロデロ。❤になっています。


柴犬ごう
2008年12月17日生まれ 
ボク、柴犬のごう。
パピーの頃は甘噛でお父ちゃんお母ちゃんを困らせたけど、今は違うんバイ。お利口ちゃんになったんばい。でもね、食いしん坊はかわらんとよ。
みーこはボクの妹分です。仲良くするね!

mix猫みーこ
2011年4月7日 うちの子記念日
あたちね、mix猫のみーこ。
ひとまず2歳ってことになっています。だ~れも本当の年齢は知らにゃいの。
あたちの後ろ足は一本ありません。もう一本は全く動かんとよ。
でもね、あたち絶対、元気になってお父ちゃん、お母ちゃん、ごう兄ちゃんと楽しく暮らすにょ~♪

mix猫 シーザ 2012年5月末頃生まれ
 2012年7月はじめの大雨で母猫、きょうだい猫とはぐれてしまった仔猫。保護時は700gで推定生後1ヶ月半。1週間ほど資材置き場で泣き続けていたところを、放っておけなくて7月9日に保護。その後、里親さんを探し候補者がみつかったものの、飼い主が手放せなくなりめでたく、7月24日にうちの仔となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。