スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごうの換毛

ごうは、換毛ピークを迎えやっとそれを越えたえたようです。

いったいいつから抜け始めてたんだか ^^;

7月の半ばころから徐々に、来ていました。

今日がピーク、今日がピークと思いながらも、ずっと続いていました。
途中、ハゲ(3センチ×2.4センチ)事件が発生し「毛根はイッテますね。」なんて、先生に言われたものの、なんのことはない、綺麗に毛が生えました!

でもね、ちょっと心配なこともあったのです。
換毛があまりにも激しくて、このままツルッパゲになるんじゃないかと、ドキドキでした。

あまりにも抜けるので、夫がこれでもかコレデモカとブラッシング。
すると、尻尾の付け根にカサブタが(涙&怒)。

切なかったですね。
文句も言わずブラッシングをさせていた ごう。
それに気づかなかった私たち。

夫と猛反省。

でも、それもつかの間。
ブラッシングはそこそこしてあげないといけないし。
やっぱり良く抜けるし。
手で撫でただけでもTOPコートもポロポロ。

またまた夫がやってくれた!

地肌が見えた!?
ドキッとしました。

でもね、地肌じゃなかったんです。
下から次の毛が盛り上がってこようとピタッと伏せて待機しているのです。

恐るべし剛毛 ごうちゃん。

今は頭と顔の部分~胸のあたりにアンダーコートが残っている程度。

正面から見ると、期間限定の黒M字まゆが見える(笑)。

4-69.jpg


そういえば1歳の3月ごろに激しく抜け変わったことがあったなぁ・・・なんて思いだし、昔のブログを確認しました。
今と同じように貧相な尻尾の ごうを発見してちょっと安心。

f66.jpg
1歳と3カ月の頃の ごう。すっごく貧相な尻尾。 ><

良く見ると八時二十分眉毛も見えるのです。

そして、3歳9カ月の ごう。

4-70.jpg

顔つきが違う(笑)。
尻尾が長くなった?
大人になったなぁ。

4-71.jpg


ごうは、いつまでも可愛い我が家の天使♪ ← 親ばかでよろし!(笑)

ね・・・毛の境目がわかるでしょ?
あとひと月もしたら、段差はなくなるだろうな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家もようやく秋の換毛のピークが過ぎました。
春より今の季節の方が抜け毛の量が多くて所々地肌も見えています。
寒さがやってくるまでに生え揃うか心配なくらいです。

ごう君もいっぱい抜けてスッキリですね。
本当に2周りくらいやせて見えますよ。
でも、やっぱり柴犬さんはモフモフがいいなぁ。

メグままさんへ

メグwanも、ぴーくをこえましたか!
ヤレヤレですよね。
薄毛になりましたが、よくみると次の毛がスタンバイしています。

仰るとおり、ホント二回りほど小さくなったかのように見える ごう。
今日は知らないおじさんから「この子は、柴でも小振りね」と、言われました。
びっくり!!(笑)

早くモフモフにならないかなぁ。

プロフィール

345のお母ちゃん

Author:345のお母ちゃん
このブログの主です。ごうとみーこの為なら頑張れる不思議な力が湧いてきます。特に、犬が好きでも猫が好きでもない人間でした。
それが今では、どこの犬と猫をみても可愛くてたまらない!

ごう&みーこのお父ちゃん
犬も猫も大嫌い。だけど、なぜだか大好きになってしまいました。みーこを見つめる目はデロデロ。❤になっています。


柴犬ごう
2008年12月17日生まれ 
ボク、柴犬のごう。
パピーの頃は甘噛でお父ちゃんお母ちゃんを困らせたけど、今は違うんバイ。お利口ちゃんになったんばい。でもね、食いしん坊はかわらんとよ。
みーこはボクの妹分です。仲良くするね!

mix猫みーこ
2011年4月7日 うちの子記念日
あたちね、mix猫のみーこ。
ひとまず2歳ってことになっています。だ~れも本当の年齢は知らにゃいの。
あたちの後ろ足は一本ありません。もう一本は全く動かんとよ。
でもね、あたち絶対、元気になってお父ちゃん、お母ちゃん、ごう兄ちゃんと楽しく暮らすにょ~♪

mix猫 シーザ 2012年5月末頃生まれ
 2012年7月はじめの大雨で母猫、きょうだい猫とはぐれてしまった仔猫。保護時は700gで推定生後1ヶ月半。1週間ほど資材置き場で泣き続けていたところを、放っておけなくて7月9日に保護。その後、里親さんを探し候補者がみつかったものの、飼い主が手放せなくなりめでたく、7月24日にうちの仔となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。