スポンサーサイト


みーこ、尿結石

みーこちゃん、いたって元気ですが、尿結石症になりました

一昨日の夜からみーこの様子がおかしかったんです

トイレに行くものの、鳴いて砂を掻きまぜる

しかし、オチッコがでてくれない

心配になってそばに行くと、こちらをみあげて訴えかけるような鳴き方をするんです

かといって、通常とオシッコの量が減ったというわけではありませんでした

だけど、空振りトイレが多かったんです

気になって仕方ない

さっそく、昨日、お仕事がお休みだったお父ちゃんに病院へ連れて行ってもらいました

実のところ、夫は病院にいって事細かに症状を説明するなんて大嫌いな人

でも、みーこのためならということで重いお尻をあげました

経過説明を書いたメモ用紙を夫に持って行ってもらい受診

エコーかCT(それすら覚えていない!夫。バカチン!!)
料金からしてエコーだと思います・・・(笑)

血液検査およびエコーの結果は

血液検査  炎症反応なし
エコー   膀胱壁が腫れている、下部に汚れらしきものがたまっており、これが膿なのか結石なのかは尿検査で      ないとわかならい

といういことで、膀胱炎か尿結石どちらかの疑いが濃いとのことでした

昨日の夜は隣町で研修会が入っていた私
職場からの通過地点に我が家があるので、大急ぎで達より、久しぶりの圧迫排泄をしました

やっててよかった~

しっかりとオチッコを採取でき、いただいていた試験管に入れて夫が即病院へ
尿はできるだけ新鮮なうちに持参した方が良いようです

そして、結石発見

抗生剤、炎症止め、療法食のサンプルあれこれ(猫はけっこうグルメですよね ^^;)をいただいて、ただいま治療中です

そういえば、みーこの行動がおかしかったことが他にもあります。

夜間に私のベッドにこなかったのです。2日間も。

治療を始めたとたんに来ました。

残尿感でグッスリ眠る気になれなかったんでしょうね。

早めに気付いてあげられて良かったです。

頻繁にトイレに行くみーこを見ていて、心配でたまりませんでした。

あれやこれや、悪いことばかり考えてしまいました。

みーこちゃんが居ない生活なんて考えられない。

早く、よくな~れ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早期発見ですね

こんにちは、

とても勉強になりました。
猫を飼ってまだ3年、猫が若いこともあって、まだ病気知らずです。
これからそういった病気も発症してくるのだと覚悟しました。

猫は、尿経路の病気が多いとか、私も気を付けようと再認識しましたよ。

みーこちゃん、早期発見できて一安心ですね、お大事に!

何はともあれ

原因もわかり、お薬もでて、本当によかったですね!

お母ちゃんの観察力があったから、早めにわかったんだと思います。

あとはよくなるのを待つのみ!お祈りしています!

明日はお天気心配ですね~。

みーこちゃん 良くなることお祈りしています( ̄人 ̄) 私のブログに良くコメントくださる なつみママさんのワンコも尿結石と戦っています よかったら伺ってみて下さい

No title

みーこちゃん、結石ですか!
ニャンコには尿路結石多いみたいですね。
人間の結石は動いた時や出る時に相当痛いらしいですが
みーこちゃんは大丈夫だったんでしょうか?
後は結石が増えないように食事療法ですね。
がんばれ!みーこちゃん

No title

みーこちゃんの具合はどうですか?
ニャンコは腎臓が弱いみたいで
尿系の病気にはかかりやすいみたいですね。

けど、みーこちゃんのちょっとした行動を察知して
早期発見できたのは、さすがですね!

みーこちゃん、早くよくな~れ♪

お大事にしてくださいませ。


お大事に!

みーこたん、早くよくなるといいですね。
寒いせいとかもあるのかなぁ・・・。
グリがシッコする現場は最後まで見れなかったけど、
体重のワリにおしっこの量が多かったような気がして
白血病のせいかとちょっと不安になったことがありました。
でも今はとっても元気なようです!
みーこたん、早めに気づいてもらってよかったね、
早く良くなってねぇ。

たまチリが毎週のグリの病院通いをしていましたが、
私が1週間の出来事をA41枚にまとめて渡して貰い、
獣医さんにお返事を書いて貰うという連絡帳状態でね、
今思うと担当の獣医さんもよく毎回書いてくれたもんだと
思います(笑)

あ、今年もよろしくお願いします♪


イリマ&モアナママさんへ


こんばんは。

お水は、みーこが通る場所や寝る場所に合計4か所置いて、お水をちょっとでも飲みやすい環境は前から作ったりして気をつけたりしていました。

さらに、ちゃんとお水を飲んでオシッコは一日2~3回出していたので安心していました。
そういえば・・・なんですが、ちょっと前からトイレに入って砂をかき交ぜるだけの行為をたまに見かけていました。
その頃は1~2回だったので「遊んでるのか?」なんて思って見物していました ^^;
前兆だったのかもしれません。


でもねぇ・・・
そういえば、キビナゴ、無縁イリコ、かつお節・・・
好きだからと言ってあげることが多かったです。
それでも、この1カ月ほどはほとんどあげていなかったんですが。
獣医さんに結石ができやすいから控えた方が良いって言われました。

現在は、療法食のみ。
なんとか、まずそうにですが食べております ^^;


珀ママさんへ


病院に行く前の夜は、みーこのお腹に変な傷がある夢を見ました ^^;
お縁で体をノビ~~ンとしているみーこを見て
「キャーーッ みーちゃん!!」なんて叫んでいましたヨ。

イリコやかつお節もあげすぎたと思います。
運動不足にもなりやすい子だし。
最近、ネズミさんで遊んであげる時間が減っていました。

> 明日はお天気心配ですね~。

昨日のお散歩会は残念でしたね。(涙)

そして、今日からスッゴク冷え込んでいますよね。
明日の朝は寒いぞぉ~。

レオボッチさんへ

昨日のお散歩会は残念でしたね。(涙)

だけど、早めに中止の決断をして良かったです。
案の定、ジャッジャカ降りましたからねぇ。
また、お会いできますように。

> みーこちゃん 良くなることお祈りしています( ̄人 ̄) 私のブログに良くコメントくださる なつみママさんのワンコも尿結石と戦っています よかったら伺ってみて下さい

ありがとうございます。
こんご、訪問してみようと思います。

詰まったら大変ですもんねぇ。
気をつけてあげなくっちゃです。

メグままさんへ

> みーこちゃん、結石ですか!

そうなんですよ。
きたかーーです ^^;
膀胱の底部に汚れの様な状態であるようです。
膀胱壁も若干はれてて、膀胱炎の疑いがあったのですが、そちらは大丈夫だったようです。
心配しました。

> ニャンコには尿路結石多いみたいですね。
> 人間の結石は動いた時や出る時に相当痛いらしいですが
> みーこちゃんは大丈夫だったんでしょうか?

オチッコが出るときに、鳴いていました。
今は、鳴いていません。
出血などはまだなかったようですが、あの時は痛かったんでしょうねぇ。
オチッコをしながら、見上げて鳴いていました。

療法食は美味しくないらしく・・・しぶしぶ食べています(笑)。
がんばれ~~ みーこです。





> 後は結石が増えないように食事療法ですね。
> がんばれ!みーこちゃん

ふうさんへ

> みーこちゃんの具合はどうですか?

ありがとうございます。
病院にいったとたん、トイレにこもらなくなりました。
薬の効果てきめん!

朝晩投薬しているのですが、口をあけてポンっと薬を口の奥に入れてあげています。
その時に、「ぁ~~ん」と、声を出すのが可愛くって、病みつきになりそうです(笑)。

とはいえ。
気づいてあげられて良かったです。

みーこを保護した時、退院時に先生から「この子はお水をあまり飲もうとしないので、脱水に気をつけてあげてください。」と言われており、あちこちにお水を置いてちょっとでも飲みやすい環境を作っています。
よく飲むので、安心していたのですが・・・。

イリコやかつお節を一時期、調子に乗ってあげていたので、それも悪かったのかもしれません。

ひとまず、しばらく投薬と3週間の療法食だそうです。

たまさんへ

ありがとうございます。

寒くてもよくお水を飲んでいたんですが、そういえばここのところ、お水を飲む量が少なかったような気がします。
もうねぇ・・・喜びも沢山だけど、心配も尽きませんね。

みーこは、オシッコやうんちがしたくなると、とたんに落ち着きがなくなるので「ソロソロだな」って分かりやすいんです。
11月まで自力でできなかった子なんで、こちらもなんとなく気になってしまっていて、「オチッコいくよ~」なんて、きっかけを作ってあげたりもしています。

なんだかね、「せっかく回復した機能がまた悪化してしまったらどうしよう」と心のどこかで心配していたんだということに気づきました。
検査にむjけて採尿するのに抵抗感があったんです。

また、圧迫排せつをしたら元に戻ってしまうかも・・・って。

でも、大丈夫でした。
オチッコをちゃ~んと自力でしています。

だけど、昨日と今日・・・ウンチがでてないにょ。
フードが変わったからかなぁ・・・。

ほらね、また心配 ^^;


> みーこたん、早くよくなるといいですね。
> 寒いせいとかもあるのかなぁ・・・。
> グリがシッコする現場は最後まで見れなかったけど、
> 体重のワリにおしっこの量が多かったような気がして
> 白血病のせいかとちょっと不安になったことがありました。
> でも今はとっても元気なようです!
> みーこたん、早めに気づいてもらってよかったね、
> 早く良くなってねぇ。
>
> たまチリが毎週のグリの病院通いをしていましたが、
> 私が1週間の出来事をA41枚にまとめて渡して貰い、
> 獣医さんにお返事を書いて貰うという連絡帳状態でね、
> 今思うと担当の獣医さんもよく毎回書いてくれたもんだと
> 思います(笑)
>
> あ、今年もよろしくお願いします♪
プロフィール

345のお母ちゃん

Author:345のお母ちゃん
このブログの主です。ごうとみーこの為なら頑張れる不思議な力が湧いてきます。特に、犬が好きでも猫が好きでもない人間でした。
それが今では、どこの犬と猫をみても可愛くてたまらない!

ごう&みーこのお父ちゃん
犬も猫も大嫌い。だけど、なぜだか大好きになってしまいました。みーこを見つめる目はデロデロ。❤になっています。


柴犬ごう
2008年12月17日生まれ 
ボク、柴犬のごう。
パピーの頃は甘噛でお父ちゃんお母ちゃんを困らせたけど、今は違うんバイ。お利口ちゃんになったんばい。でもね、食いしん坊はかわらんとよ。
みーこはボクの妹分です。仲良くするね!

mix猫みーこ
2011年4月7日 うちの子記念日
あたちね、mix猫のみーこ。
ひとまず2歳ってことになっています。だ~れも本当の年齢は知らにゃいの。
あたちの後ろ足は一本ありません。もう一本は全く動かんとよ。
でもね、あたち絶対、元気になってお父ちゃん、お母ちゃん、ごう兄ちゃんと楽しく暮らすにょ~♪

mix猫 シーザ 2012年5月末頃生まれ
 2012年7月はじめの大雨で母猫、きょうだい猫とはぐれてしまった仔猫。保護時は700gで推定生後1ヶ月半。1週間ほど資材置き場で泣き続けていたところを、放っておけなくて7月9日に保護。その後、里親さんを探し候補者がみつかったものの、飼い主が手放せなくなりめでたく、7月24日にうちの仔となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
