スポンサーサイト


みーこの足

みーこの足がね

なんとなくいい感じなんです

硬直感がずいぶん減少しました

当初は抱っこしても棒のようにピーンと突っ張っていました

28.jpg

今は抱っこすると包み込む事ができます


みーこの後の足首はナックリングしています

神経の障害によるものらしく、要は肉球が地に付かずに、甲の部分が地につくような状態です

この写真が良く分かるかなぁ。まだ、お毛々が生えそろってなかった頃 ^^;

90.jpg


多分だけど・・・断脚した右足はこのナックリングが原因で、関節を負傷しそこが化膿して、栄養状態が悪くて壊死したんだと思います。今にももげ落ちそうな状態でした。


それが、今朝、気づいたんです。
ナックリンが時折 戻っているんです。
今朝は、肉球を床に付けて歩いていました。

日頃から、特に左足はマッサージを心掛けていました。
肉級は固くてカチカチだし、爪もほとんど伸びない、透明感が無い状態でしたので、肉球はさらにモミモミ度をあげていまいた。



最近は、後ろ足を使おうとする意思が見られるし、関節がけっこう曲がるようになりました。

すごいですよ!
後足が曲がるようになったから、以前は杖代わりになっていたのに、心もとないんでしょう。
3本足でたとうとして壁に寄り掛かっているんですよ。

どこまで回復するかわ分からないけど、かなりの回復力です。



夢はね、高いところに登って世間を眺める事にゃ~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みーこちゃん!!
すごい回復力ですね!!!

愛情のこもったマッサージが効いてるんですね♪

すばらしいですっ。

みーこちゃんの夢が叶いますように♪

リンク貼らせてもらってもいいですかぁ???

ぶぅまましゃんへ

ぶぅたんのママしゃんへ
みーこたんね、がんばるにゃ
おうえんチテにゃ みーこたんより

ありがとうございます。
動物の再生力はスゴイですね。

リンクありがとうございます。

私も貼らせていただきます♪

すごい!!
ホントにすごいです!!

排尿のことがあったので、まさかとは思ったのですが、こんなに早く見られるなんて!

マッサージ頑張って下さい!!

もうしてらっしゃるかもしれませんが、関節が固まらない様に、関節を曲げるリハビリも出来ればして下さい
ね!!


さんちゃんは、このリハビリがかなりキツかったらしくて、鳴き叫んでました。それが毎回ツラくてツラくて…(;_;)


頑張って下さい!!


No title

みーこちゃん、本当に凄い回復力です♪
良かったです。なんだかジーンときちゃいました…
皆さんもおっしゃっていますが、ごうお母さんの愛情たっぷりの
マッサージのお陰だと思います。
あとみーこちゃんの生きる力かな…
本当に良い家庭に来れて、幸せだね♪みーこちゃん♪

福岡お散歩会、大成功だったんですね♪
私もいつかごう君とみーこちゃんに会いたいな。

最後になりましたが、拍手コメントをありがとうございます。
空もきっと八千草薫タイプが好きだと思うな^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さやぞぉさんへ

はい。

ありがとうございます。


さんちゃん、嫌がっていたんですね。でも、せっせとしてあげないと固まってしまったら大変でしたもんね。

マッサージは夫婦ともども、好きでして・・・って、みーこをいじるのが楽しくて(笑)。

頑張ります。

ナックリングを見た時に、神経の関係とはいえ、人間でいえばふくらはぎのほうの筋肉がガチガチでした。靭帯もピーンと這っていました。
そこの筋肉が硬直していると、足首が戻ろうにも戻れないだろうということで、やわらかくな~てと言いながらモミモミしていました。

正直、関節がどっちむきに曲がるかわからなくて・・・^^;
ずいぶん、猫の後ろ足の写真を探しました。

でも、その図をなかなか頭に入れられなくてねぇ・・・。
今では、すっかり自然に曲がってくれるからイメージしなくてよくなりました。

楽になったです ^^v

そら母さんへ

みーこのために、ジーンときてくださってありがとうございます。

生命力ってすごいですよね。

今朝も、みゃ~みゃ~うるさかったから「オチッコに行っておいて」というと、さっさといって「チィ~」ってやっていました(笑)。
そんな時、目があってしまうと夫も私も「あら、みーちゃん、失礼しました」なんてお詫びしています(笑)。


> 福岡お散歩会、大成功だったんですね♪
> 私もいつかごう君とみーこちゃんに会いたいな。

はい。
大成功でした。
とっても心地よかったです。
私も、空ぽんにあってみた~い♪
ごうは、去勢してるし渋くはないけど・・・気に入ってもらえるかなぁ(笑)。

鍵コメ様へ♪

応援をありがとうございます。


そして、お知らせをしっかりと拝受いたしました。


No title

こんばんは。
今日はありがとうございました!
駐車場、迷ってしまってお待たせしてすみませんでした。

晴天に恵まれ、とても楽しいお散歩会でした。
ごうくんのどっしり感に ザ・柴!を感じた私達でした。
まだまだふらふらとしているスカイも
いつかどっしりとしてくれるでしょうか・・・
みーこちゃんも元気そうで、本当に良かったです。

また、お会いできる日を楽しみにしています。
そして、ようやく初コメントしていますので
よかったら遊びにきてみてくださいね。
多分、なかなか更新は出来ないと思いますが^^;

本当にありがとうございました!

初めまして!

初めまして!
ハンディにゃんこから飛んできました。

みーこちゃんの驚異的な回復力はスゴイですね!
可愛いごう兄ちゃんと愛情いっぱいの両親に囲まれて
みーこちゃんはなんて幸せ者なのでしょう。

うちの子は、10月に私の不注意でベランダ落下事故により
みーこちゃんと同じく、後ろ片足切断、後ろ片足麻痺で
排尿障害を背負わせてしまいました。

みーこママさんへお聞きしたいことがあるのですが・・・
退院直後のブログで、肛門がただれてウンチが垂れ出てる
との記載があったのですが、これはただれによるものであって、
ただれが治ったらウンチの件も同時に解決したということでしょうか?
塗り薬か何かお使いでしたか?
何日くらいで治りましたか?

うちも今その状態で、肛門がただれて常にウンチが垂れて出て、
あちこちに軟便ウンチがつきまくってます。
オムツの装着も嫌がり、やっとはかせたと思ったら、
足が無いせいかスポッと抜けてしまうし、
みーこちゃんもしてたスカート状のもダメでした。
もう今は、何をするにもイヤイヤ状態で手に負えませんので、
可哀想ですが、不在時はゲージ暮らしをさせています。

先生によると、これは麻痺による肛門を締める力が弱くなってる
状態なので、一生こういう感じになると言われました(>_<)
みーこちゃんみたく、単にただれによるものであることを
祈ってはいるのですが・・・
すみません、突然こんな質問をしてしまって・・・
これからもみーこちゃん&ごう君のブログを楽しみにしています。

スーママさんへ

こちらこそありがとうごさいました。

こんなに良いお天気になるとは!
気持ち良かったですね。
スカイ君、なんだか都会的でカッコよかったなー。

初めての場所、人だったけど落ち着いていましたよね。さすごだー!

早くに叱る育てかたやトレーニングに
違和感を感じられて良かったですよね。
優しいボクちゃんに育ってるも♪


また、お会いしてくださいね。

ふうさんへ

スマホからなので、じょうずにお返事が打てないので改めてします。

ねこちゃんとの生活、大変な毎日でしょうね。お疲れ様です。

みーこは、飲み薬と療法食の影響で下痢便になりその結果、肛門がタダレテしまい、常時漏れる状態でした。

肛門には傷口用の薬、消毒、シャワー、ドライヤーで対応しました。
いたいたしいくらい腫れ上がって中が出てきていました。

先生にしょっちゅう相談しました。

痛みは感じてるんでしょうか。

よろしかったら、カギコメでアドレスを教えていただけませんか。

何もできないかもしれませんが、みーこの経験がおちからになれるのでしたら、お力になりたいです。
ねこちゃん、飼い主さんの生活があんていしますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

ありがとうございます。

送りました~。

確認してください ^^
プロフィール

345のお母ちゃん

Author:345のお母ちゃん
このブログの主です。ごうとみーこの為なら頑張れる不思議な力が湧いてきます。特に、犬が好きでも猫が好きでもない人間でした。
それが今では、どこの犬と猫をみても可愛くてたまらない!

ごう&みーこのお父ちゃん
犬も猫も大嫌い。だけど、なぜだか大好きになってしまいました。みーこを見つめる目はデロデロ。❤になっています。


柴犬ごう
2008年12月17日生まれ 
ボク、柴犬のごう。
パピーの頃は甘噛でお父ちゃんお母ちゃんを困らせたけど、今は違うんバイ。お利口ちゃんになったんばい。でもね、食いしん坊はかわらんとよ。
みーこはボクの妹分です。仲良くするね!

mix猫みーこ
2011年4月7日 うちの子記念日
あたちね、mix猫のみーこ。
ひとまず2歳ってことになっています。だ~れも本当の年齢は知らにゃいの。
あたちの後ろ足は一本ありません。もう一本は全く動かんとよ。
でもね、あたち絶対、元気になってお父ちゃん、お母ちゃん、ごう兄ちゃんと楽しく暮らすにょ~♪

mix猫 シーザ 2012年5月末頃生まれ
 2012年7月はじめの大雨で母猫、きょうだい猫とはぐれてしまった仔猫。保護時は700gで推定生後1ヶ月半。1週間ほど資材置き場で泣き続けていたところを、放っておけなくて7月9日に保護。その後、里親さんを探し候補者がみつかったものの、飼い主が手放せなくなりめでたく、7月24日にうちの仔となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
