スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みーこのトイレ

ごうを迎えた時

ごうとの生活が落ち着くまで、我が家の環境をあれこれ整えました

今思えば、そのコンセプトは「できるだけ叱らないですむ方法」

壁をかじられないように工夫したり・・・

ここみてね ← はてな ダイアリー時代の日記です
 
懐かしいなぁ・・・
でも、工夫はまだまだ続くだろうなって思っています

そして・・・



3-78.jpg

コタツがでたにゃ♪

コタツを出してもらってご満悦のみーこちゃん
金曜の夜からお母ちゃんが風邪気味だったので、お父ちゃんが急きょ出してくれました

初日なんて「無断外泊」で朝帰りですよ!
ほぼ、一晩 コタツで過ごしたようです。

先日、みーこは、便意を感じているらしいということをお知らせしました
皆さん、一緒に喜んでくださってありがとうございます。

その後も、朝方私のお腹の上に寝そべって「にゃ~にゃ~」鳴いて訴えたり
呼ぶとすっ飛んできたり
手ごたえはさらに確かになってきています

そこで、みーこのトイレを設置してみました

3-77.jpg

これは、さやぞぉさんからのアドバイスです
さやぞぉさんも、以前、みーこと同じような境遇の さんちゃんという猫ちゃんを育てていました
そのようなことから、私たち夫婦をずっと応援いてくれています
出会いはmixiの「ハンディにゃんこ友の会【障害】」です。

みーこを迎えたばかりの頃、開けても暮れても色々な情報をむさぼるように探していました。
どうやったらおむつをうまく固定できるかとか、麻痺は回復するのかとか、お水はどうやったら飲んでくれるかとか・・・ そういった経緯の中で私を見つけてくれてずっと応援をしてくれています。

そのさやぞぉさんから、

もしかしたら、みーこちゃん、今トイレを作って置いてみてあげたらどうでしょうか?

猫ちゃんは、本能的に砂場でトイレをしますから、したいと言う気持ちがもっとでてくるかもしれませんよっ!!


と、アドバイスをいただいたのです!
よっしゃーー。
時は来たです♪

置きました。

でもね、実はそのトイレの縁が高いのです。
ご覧の通り文庫本分(「犬の行動学」を置いてみた!(笑) )の高さがあります。
今のみーこの動きではこの高さは難しいかもしれませんので、他を探してみようと思います。

でも、それまでの間は刺激剤として置いておくので~す♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメント出来る!!!(◎_◎;)

さっそく置かれたんですね!

確かに縁が高いですね(^◇^;)

私は、平たい物を使おうかと思ってました。ワンちゃん用ですね。
砂が見えないと意欲が湧かないかも知れません!


何か他にも良い案があれば良いのですが…(T ^ T)


みーこちゃん、砂でしてた頃を思いだしてくれるといいです!!

No title

みーこちゃん、すごい回復力ですね!
やっぱり若いからでしょうか。
今はまだ感覚が戻りつつある程度なんでしょうが
自分で排泄できるようになる日が来るといいですね(^_^)

さやぞぉさんへ

お~ コメントで来てよかったです。

今夜、テストコメントしてみようかって思って、のぞいたらできてた様で、安心しました。

やっぱり、縁が高いですよね・・・^^;
色合いが好きで買ったんですよ。
みーこの身体状況を考えもせずに。
ためしに中に入れたら、自力で「いや~ぁん」って這い出してきました。(笑)

ま、あせらずボチボチですね。
低くて良いのを探してみます♪
ワンコ用のを置いてあげて周りを囲ってあげたらいいですよね。

> みーこちゃん、砂でしてた頃を思いだしてくれるといいです!!

そうですよね。
思い出してくれるといいですよね。
さっきね、近づいて座り込み不思議そうに匂いを嗅いでいました!

今日はね、みーこ用に隠れ家を購入!
かまくらタイプの寝床です。
これがあると車の中でも落ち着けそうな気がするので、来月の旅行までに慣れさせます。

あ・・・
来月ね、みーこもつれて一泊旅行をするんです。
病院に預けようかと迷っていたんですが、甘えん坊のみーこにとっては、そっちの方がストレスになるような気がするんですよ。
車にも随分慣れて寝れるようになったし、バギーでのお散歩もリラックスできるようになりました。

さやぞうさんは、どう思いますか?


メグままさんへ

ホント、驚くほどの回復力とお転婆ぶりです!(笑)

夜には、お気に入りのお魚のお人形を追いかけて、炬燵の周りを運動会しています。
パピーの頃のごうが、寝る前に運動会していたように。
みーこは、若いですよね。
2歳なんて公言しているけど(私が)、本当は2歳前じゃないかななんて思っちゃったりします。
でも、猫のことは全く素人なんで推測もつきません。
先生も、何歳とは言えないけど若いことは確かとだけ、言ってくれます。

> 今はまだ感覚が戻りつつある程度なんでしょうが

排せつ介助の時、出る寸前にはこれでもかっていうくらい全身に力が入って力むんですよ。
全身筋肉女子になります。
その辺りの感覚が徐々に広がって、もう少し早い時期に便意を感じるようになるといいかな~。です。


> 自分で排泄できるようになる日が来るといいですね(^_^)

はい ^^
何よりも、みーこが楽になりますからね。
お腹をムニュムニュマッサージされずにすみますもんね。
排せつなどの生理的欲求は生きるための欲求ですから、自分でコントロールしたいですよね。

なんとか、感覚が戻ってくれますように❤

プロフィール

345のお母ちゃん

Author:345のお母ちゃん
このブログの主です。ごうとみーこの為なら頑張れる不思議な力が湧いてきます。特に、犬が好きでも猫が好きでもない人間でした。
それが今では、どこの犬と猫をみても可愛くてたまらない!

ごう&みーこのお父ちゃん
犬も猫も大嫌い。だけど、なぜだか大好きになってしまいました。みーこを見つめる目はデロデロ。❤になっています。


柴犬ごう
2008年12月17日生まれ 
ボク、柴犬のごう。
パピーの頃は甘噛でお父ちゃんお母ちゃんを困らせたけど、今は違うんバイ。お利口ちゃんになったんばい。でもね、食いしん坊はかわらんとよ。
みーこはボクの妹分です。仲良くするね!

mix猫みーこ
2011年4月7日 うちの子記念日
あたちね、mix猫のみーこ。
ひとまず2歳ってことになっています。だ~れも本当の年齢は知らにゃいの。
あたちの後ろ足は一本ありません。もう一本は全く動かんとよ。
でもね、あたち絶対、元気になってお父ちゃん、お母ちゃん、ごう兄ちゃんと楽しく暮らすにょ~♪

mix猫 シーザ 2012年5月末頃生まれ
 2012年7月はじめの大雨で母猫、きょうだい猫とはぐれてしまった仔猫。保護時は700gで推定生後1ヶ月半。1週間ほど資材置き場で泣き続けていたところを、放っておけなくて7月9日に保護。その後、里親さんを探し候補者がみつかったものの、飼い主が手放せなくなりめでたく、7月24日にうちの仔となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。