

お庭デビュー

みーこは時々、庭にでたがるそぶりを見せます。
というか、出たいと言ってにゃ~にゃー騒ぎます。
今日はとてもお天気がよく、暖かかったので出してあげることにしました。
でも。いつもとちょっとちがう。

実は、リードをつけてあげたのです。
少し前までは庭に下ろしても、私のそばにピッタリくっついていたのですが、最近は散策をしようとするのです。




庭に下ろしても緊張しなくなりました。
土の感触を味わってしまうといつもでたがる。って聞くけど、この気持ち良さそうな顔を見ると出してあげたくなるんですよね。



ゆったりとあちこち歩いていました。

シーザ?
そう。庭でびゅーを果たしました。


超キンチョー!! 笑

どこから敵が来るかわからないし。



用心しながら這うようにして歩いていました。やっとの思いでね・・・。笑
あまり緊張していて可哀想だったから、抱っこしてあげると、肉球にじっとり汗をかいていたんですよ。

すばしっこいから家から飛び出すのも慣れてしまうかもしれないし・・・。
外の世界は楽しいことがたくさんあるけど、緊張するほど外になれていないのなら、ひょっとしたら無理に慣らさなくても良いのかもしれない。

用心深い私たち夫婦は、当分の間、シーザに外に慣れてもらうのは延期としました。

一日限りのお庭デビュー。

そんな庭での出来事にまったく関心を示さなかったごう。



ボクはBOKU。
暖かくてのんびりが大好き。
みんな好きにしちょって。









秋の休日の

秋の心地よい一日、我が家は秋を満喫しました。



ごうの朝の散歩を兼ねて、ご近所さんちへ行き、渋柿を170個収穫してきました。
既に、100個位干し柿にしているのに、追加!(≧∇≦)
食べるのもだけど、こういった収穫活動とかそれを加工する作業が夫婦揃って大好きなんですよ。

お父ちゃんが、柿の枝処理をしている間、のんびり中のごう。
飼い主が庭仕事を始めると、付かず離れずしつついつものんびりしています。
ごうが大好きな穏やかTIME。



私は、昨日購入した花苗や球根を定植しました。来年の春が楽しみです。
ガーデニング用の椅子。私には必需品ダス。そうしないと、しゃがむのがキツイのなんのって。==;


寄せ植えもしてみました。

向こうでお父ちゃんが柿を処理し、ごうがのんびりと過ごしている。



空は青くて、緑がきれい。



一緒に過ごしているこのひと時をこの子は愛してるんだなぁ。って思う。
私たちのことを信じ切って愛してるんだなぁって思う。

裏切るまいぞ!


ごうちゃん、何の匂いをさがしてるのかなぁ?
ごうちゃんも気持ちいいんだよね。



麦わら帽子に編みよけネット(虫除けネットだわ!!網をよけたらアカーン)で頑張ったぞ!

連休三日目

さぁ、連休三日目。
今朝はお父ちゃんも一緒に朝の散歩に行ってくれました。

私にはお父ちゃんのような平行感覚はありません。
散歩コースから眺める福智山の山並。
穏やかな山並に、ホッとします。
好きです。


足は短いがお目々くりくりのスリー君ちに寄ってお水をもらって喉を潤し、柿までもらいました。


私たちがかぶりついた柿をお裾分け。
実は、ごうは、かぶりついきは苦手です。一口サイズにしてあげると喜んで食べます。
お父ちゃんの右手は、ごうのマズルに止まりやがった蚊を退治する寸前。
この後、パチンッ!したけど、ごうは反応せずに柿にチャレンジしてました。笑


帰宅後は、私たちには力仕事が待っていました。
実は、お父ちゃんと庭の一部を扱おうと張り切っているのです。


まずは、ツツジを10本移動します。
その後、どうするかは、ぼんやりとイメージは持っているものの、移動した後、二人で眺めてのんびり決めようとなりました。

鍬を振り上げて、頑張ったよ!
私たちは、きつい時はケンカごしで作業をします。f^_^;)

ツツジの掘り上げも大変だけど、穴掘りも大変!
移植先は、柵の近く。


一本め終了した時は嬉しかった!
今日は、一本って決めてたのにお父ちゃんが、いつね間にか二本と言い始めてケンカ(*`へ´*)
きつすぎです。

ケンカ勃発中、345は

寝てる。


リラックスしてる。


寝てました。


結局、二本の移植完了!
ぢがれだ!


スリー君ちのお母さんは、庭づくりが上手。憧れます。
私には、お花のお手入れは根気がいって無理だけど、ボチボチ頑張ります。


夕方のお散歩は一時間半。
流石に今日はつかれたー(≧∇≦)。

だけど、有意義な一日でした。
満足!

三連休二日目

二日目です。

今朝の散歩は、お母ちゃんとごうで二人きりのデートでした。汗をかくこともなく、のんびりのびのび。
ごうの足取りも軽やかで、ギャロップ。
私もリラックスできました。

帰宅して朝ごはん。
生協のアンコを買ってたので、お父ちゃんが、昨夜、もち米を研いでいたようでおはぎを作ってくれました。

のんびりとした休日。
私は「梅のチャツネ」を作りました。

春に作った梅ジュースの梅をとってたんです。
お父ちゃんが、おやつ代わりに食べてたけど食べきれない。

だけど、チャツネも食べきれないほどできたがな。σ(^_^;)

お父ちゃんは、ごうの冬の家に手を加えていました。
断熱ボードがあったので屋根に取り付けました。
壁は最初から既にセット済み。


このハウス。
仮設住宅の残り部材でできてるんです。お父ちゃんの友達がずいぶん前に作ってくれました。
私たち夫婦が、いつも「ごう、ごう」と、楽しそうに話すからプレゼントしてくれたんです。

雨どいまであるのだ!笑

そんな、お父ちゃんやお母ちゃんが働く音を聞きながら、ごうは、ひなたぼっこ♪


下唇の下のズルむけは、モグラの穴掘りに夢中になりすぎた結果ダス!
ご愛嬌。

三連休初日

今日からの天国な三連休!
実は私は代休を取るので、極楽四連休!!

今日は、ごうを連れてお出かけ。

車大好き!お出かけ大好きっ子です。
今回は、トンネルでパニックにならなかったよ。

行ったのは久住です。

久しぶりのお出かけ、ごうはたくさんの笑顔を見せてくれました。
連れてきて良かった!と、思う瞬間。

まずは、久住ワイナリー。
試飲とピザがお目当てでした。
アイスワインの赤と白を、私が代表して試飲しました。
まあまあでしたが、買いませんでした。σ(^_^;)
若い頃のように、直ぐに飛びつきにくくなりました。
昔は直ぐに飛びついてた。


レストランは11時に開店なのでそれまでは、ぶどう畑を散策。
イノシシ除けの電熱線が引かれているので、ごうを気をつけながらf^_^;)
怪我にはならないで、ショック程度だそうだけど、、、
以前、知り合いのワンチャンが、線に触れたそうで、瞬間的に唇がめくれ上がったそうな(;_;)
うっぎゃー!!た、なったごうは、見たくな~い。


これは白だな!
イノシシにやられてるいませんでした。


レストランでは、ペット連れオッケーのスペースがあり、ぶどう棚の下で食事を頂くことになりました。


ぶどうジュース


石窯焼きピザ マルゲリータにしました。


おっとしまった!(~_~;)
食べ始めて撮影。
牛スペアリブの煮込み。

ピザとスペアリブは、ごうにもおすそ分け。


この後、くじゅう花公園へ。


抱いて記念撮影。


私も抱いて記念撮影!

公園では、犬好きの方から、沢山声を掛けて頂き、適当に愛想を振りまいてサバサバとお別れをしていた ごう。笑
興奮することも、怯えることもなく、マイペースでやり過ごす適当さが私達も過ごしやすかったです。



今日はソフトクリームまでゲットした ごう。
嬉しかったろうなー。

そうそう。
若いお姉さんが大好きな ごう。
公園内の分かれ道で、お姉さんは真っ直ぐ進み、お父ちゃんは右に曲がりました。
私と後ろからついて歩いてた ごうは、真っ直ぐか右折か迷いました、
私は、黙って後ろでごうの決定を待ちました。




右折しましたよ!!笑


写真は、向こうではしゃぐ熟女に警戒中の ごう。
プロフィール

345のお母ちゃん

Author:345のお母ちゃん
このブログの主です。ごうとみーこの為なら頑張れる不思議な力が湧いてきます。特に、犬が好きでも猫が好きでもない人間でした。
それが今では、どこの犬と猫をみても可愛くてたまらない!

ごう&みーこのお父ちゃん
犬も猫も大嫌い。だけど、なぜだか大好きになってしまいました。みーこを見つめる目はデロデロ。❤になっています。


柴犬ごう
2008年12月17日生まれ 
ボク、柴犬のごう。
パピーの頃は甘噛でお父ちゃんお母ちゃんを困らせたけど、今は違うんバイ。お利口ちゃんになったんばい。でもね、食いしん坊はかわらんとよ。
みーこはボクの妹分です。仲良くするね!

mix猫みーこ
2011年4月7日 うちの子記念日
あたちね、mix猫のみーこ。
ひとまず2歳ってことになっています。だ~れも本当の年齢は知らにゃいの。
あたちの後ろ足は一本ありません。もう一本は全く動かんとよ。
でもね、あたち絶対、元気になってお父ちゃん、お母ちゃん、ごう兄ちゃんと楽しく暮らすにょ~♪

mix猫 シーザ 2012年5月末頃生まれ
 2012年7月はじめの大雨で母猫、きょうだい猫とはぐれてしまった仔猫。保護時は700gで推定生後1ヶ月半。1週間ほど資材置き場で泣き続けていたところを、放っておけなくて7月9日に保護。その後、里親さんを探し候補者がみつかったものの、飼い主が手放せなくなりめでたく、7月24日にうちの仔となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
