

ごはん!ゴハン!!

今週月曜日の夕方から始まった、動物病院通い。

fc2_2013-01-16_22-29-02-424.jpg
手前の大きなboxは、みーこが入っているキャリー。
緊張しているので私のコートをかけてあげて、診察室でシーザのエコーが終わるのを待機中。
向こうに見えるは、みーこ用の点滴。

3日続けた通院のおかげで!!

fc2_2013-01-16_22-35-25-995.jpg

元気になったにゃ~!
食欲モリモリです。
「みーこ~」と呼ぶと、違う部屋から突っ走ってきます。
いつもの みーこです。

シーザも、食欲モリモリ。
昨日、夕方に食べた物をすぐに吐き戻したものの、再度お腹が空いて食べ、その後は吐き戻しは無しです。
よかった、回復に向かわなかったら今日から点滴入院と言われていました。

f90.jpg

病気からの回復後。
甘えん坊が強くなっています。
コタツに入っている私の前を陣取って、手を出せと要求し、こうして抱かれて寝たがります(萌)。


人間の子どもと同じですね。
病みあがりは甘えん坊。

f91.jpg

みーこは、抱かれるのを好まず、気づくと私の背後に来て、脱ぎ捨てたフリースの上着の上でリラックス。
そして、「撫でて」と待っています。
感心です。私の右背後にくるのです。いつも撫でてくれる手は右手がメインだから。

みーこなりの、スキンシップです。

はぁ~♪
いつもの二匹に戻って安心しました。

f89.jpg

お母ちゃんが言ったんよ。
多少、カーテンがズタズタになっても元気が一番って。
ボクね、もう少しだけカーテンにぶら下がって遊んでいいみたい。


良かったよかったヨカッタ。

あきのよなが

ムフフ・・・ グリムズが成長している

葉っぱが増えました!
かなり嬉しい今宵♪


だけどねぇ

----------------------

3-24.jpg


何が出たかっていうとね

みーこからサナダ虫が出てきたのです

正確にいいますと

みーこは排便はすべて私たちの手で出してあげています
先日、出してあげている時、一匹の小さな白い虫が出たのです

ネットで検索、動画を確認
サナダ虫でした (涙)

病院に便を持参しチェックをしてもらったものの、発見できず
でも、先生から数種類の寄生虫の写真を提示され どれだったかを確認されました

「これです!」指さしたら

ビンゴ!サナダ虫 。

蚤の幼虫をグルーミングなどで飲み込んで感染するとか

現在は蚤の駆除はしているので先生曰く、多分 野良ちゃん時代に寄生さえていたのでしょうとのこと。

みーこはいたって元気です。
サナダ虫はそれほど重篤になるような悪さはしないようだし
駆除するかどうか迷いました。

でも、やっぱり駆除することにしました

勇気いるんですよこれが

だってね、みーこちゃん 排便を自力でできない
ということは思いもかけないところで出すかもしれないのです

そしてベッドが大好きときた!!


3-25.jpg

ということで、昨夜から私たちの目が離れている間と夜間はケージ生活


昨夜は大泣きでした みーこも そしてそれを心配する ごうもね
トホホです

結局は夫がみーこの側に付き添って安心させて夜を明かしました

でもね、まだ普通の便しか出てきていません
もちろん 駆除されていないようです

今宵の二匹

3-26.jpg


早くから眠いらしい
台風の影響で涼しいし
昨夜の 大泣き合戦影響でしょう

3-27.jpg

ごうはみーこのベッドもお気に入りです

3-28.jpg

みーこたん、早くいやぁんが出てくれるといいよね

多分、寄生は少量でしょうとのことです

頼みまっせ! 


Our Room

こ先日、我が家にもやっとこさ地デジ対応のテレビが来ました。

やっとーーーーーーー?!なんて言わないでにゃ。

1-86.jpg


使えるものは使わないといけないだワン。

家電関連は、なぜだか買い渋る私「達」

「達」←ここ重要 一方が買いたい、もう片方が買いたくないと喧嘩勃発

妙に気があっています

居間のテレビは相変わらずブラウン管テレビ。

でも、地デジ対応のDVDレコーダーをつないでるので、ひとまずブラウン管テレビながら地デジ対応ができています。

でもね、ごうの部屋に置いていたテレビ。

まだまだ立派にみられるんだけど

エイッ!!清水の舞台からジャ~ンプ

ついに買い換えました!

というのも、ごうの部屋&寝室で過ごすことが次第に増えてきた我が家

みんな一緒にいるのが普通でありたい

1-88.jpg


できるだけ ごうとみーこに注目することなく過ごしたい

つーーことで、場所をとらない22インチを購入

今は仮置きで整理ボックスの上に置いているけど、お父ちゃんの手が空いたらもっと機能的にすっきりと置けるようにしてもらいます。

くふふ・・・これでベッドに寝っ転がってテレビ見れる!

1-87.jpg


へへへ・・・しかもテレビ見ながら ごうとみ―こと過ごせる。

1-89.jpg

ごうのベッドタイムがちょっと遅くなりつつあります

この顔・・・眠くてたまらない21時15分・・・。

オチッコ

ここのところ、みーこ話題がメイン
32.jpg


お世話に、かなりの時間を費やしているのですよ ^^;

31.jpg
ブラッシング好きにゃのよ


今朝、6時に一度目の圧迫排泄にチャレンジ
だって、みーこがウッギャ~って鳴くから、きっとオチッコだと思ったのです
夫も手伝ってくれて開始

ぬわんと!!ウンチでした。
ま、ウンチでてスッキリしたみたいで再度ネンネモードに入ってくれ良かった

しかーーし
まだ、オシッコは出ていなかったので再度、7時過ぎにチャレンジ

この時は夫は自分のウン○中(笑)

1人でのんびり圧迫し半ば諦めようかと思ったら

「ポタポタ・・・ ジョジョジョーー」

でました~~~~~~~~~~~~~~。

そして、夕方も帰宅後すぐにチャレンジ
できた~~!

34.jpg
もっともっとチテニャ~
朝も夕方も何が良かったかわからないけれど、出たから良かった。
この手探り状態がしばらく続くんだろうな。
先生がおっしゃっていた、1カ月ってこういう状態が続く事なんだろうなって、思いました

33.jpg
家宝は寝て待てやもん♪

ボク、待つばい



日課

みーこを迎えてこの土曜日で1週間になります

早かったような長かったような

大忙しの毎日です
幸いだったのは、夫が出張中でなかったこと
助かった~
30.jpg
今日の夕方はお父ちゃんと一緒やったんヨ

ちょっとホッとする時間

ごうのお散歩 この日課は当然、毎朝夕楽しんでいます

今朝の散歩はお母ちゃんと一緒

池にはカモが泳いでいました
私たちが近付くまでは、土手で日光浴してたのにね
26.jpg
ごうと、しばらくぼんやり眺めて
27.jpg

「ごう、行こうっか♪」

何気なく呟くように声をかけると
「うん」と返事をしたように、ゆっくりを歩きはじめます
良い関係になってきたな~っと感じて、心がほっこりします

みーことの日課は抱っこ
28.jpg
おぼつかない足取りで「ダッコチテ」と足元まで来ます
「お~ ヨチヨチ」なんて、赤ちゃん言葉連発です(笑)。

まだまだある、みーことの日課

圧迫排せつ

おむつで対応かと考えていたのですが、どうも自力では難しそうです

排尿も排便も最初の力む力がなかなか出ないようです

排尿は、何かの拍子に反射的に一気にお腹に力が入った時にドッビュ~と出るけれど、それがいつ来るかわからないし、下手をすると24時間以上でないこともあります
排便はジワジワと押し出してくれるようだけど、ならば押し出しそうな時にマッサージをして出してあげた方がみーも楽そうです

排便はけっこう簡単だし、面白い・・・(笑)

難しいのが圧迫排せつ
膀胱の場所がわからないし、力加減が難しい
病院に通って先生に見守ってもらい本日初トライ
できました♪
病院ではできたけど、一人では・・・できるかなぁ・・・

先生曰く、
・・・僕らも、学生時代は、なかなかできなくて1カ月かかりました
1ヶ月くらいすると不思議とこの辺りと手が行くようになりますよ
気長に頑張りましょうね
あせらないことが一番!・・・

幸い、21時までオープンしている病院です
朝と夕方にチャレンジして出せなかったときには、病院へ行くことにしました
ボチボチですね♪

今に、圧迫排尿も楽しくなるよね♪


29.jpg

プロフィール

345のお母ちゃん

Author:345のお母ちゃん
このブログの主です。ごうとみーこの為なら頑張れる不思議な力が湧いてきます。特に、犬が好きでも猫が好きでもない人間でした。
それが今では、どこの犬と猫をみても可愛くてたまらない!

ごう&みーこのお父ちゃん
犬も猫も大嫌い。だけど、なぜだか大好きになってしまいました。みーこを見つめる目はデロデロ。❤になっています。


柴犬ごう
2008年12月17日生まれ 
ボク、柴犬のごう。
パピーの頃は甘噛でお父ちゃんお母ちゃんを困らせたけど、今は違うんバイ。お利口ちゃんになったんばい。でもね、食いしん坊はかわらんとよ。
みーこはボクの妹分です。仲良くするね!

mix猫みーこ
2011年4月7日 うちの子記念日
あたちね、mix猫のみーこ。
ひとまず2歳ってことになっています。だ~れも本当の年齢は知らにゃいの。
あたちの後ろ足は一本ありません。もう一本は全く動かんとよ。
でもね、あたち絶対、元気になってお父ちゃん、お母ちゃん、ごう兄ちゃんと楽しく暮らすにょ~♪

mix猫 シーザ 2012年5月末頃生まれ
 2012年7月はじめの大雨で母猫、きょうだい猫とはぐれてしまった仔猫。保護時は700gで推定生後1ヶ月半。1週間ほど資材置き場で泣き続けていたところを、放っておけなくて7月9日に保護。その後、里親さんを探し候補者がみつかったものの、飼い主が手放せなくなりめでたく、7月24日にうちの仔となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
