スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外の世界

この週末は久々にお天気が良かった。
ホント、何週間ぶりのことだろう。
いやいや、ひと月と何週間の感覚かも。

そこで、土曜日にみーこにせがまれて庭に出してあげました。




みーこは、庭に出ると一人であちこち散策、、、な、わけはなく、出て来たもののチョッピリ緊張で、私の周りをチョロチョロしていました。


肉球に伝わる土のひんやり感やヒゲに触れる草のサラサラ感が気に入ったのかなあ。
昔、外で暮らしてた時の感覚が蘇るのでしょうか。
満足していました。



みーこ!凛としてかっこいい!
これからもオンリードで庭の散策を楽しもうね。

前回、腰が引けたシーザは、縁側でお留守番させました。
少しだけ、みーこの後追いをしたけど直ぐに気かわ変わり寝ていました。シーザを出してあげ、外に慣れさせるか、私の方針が固まらないです。


人間の身勝手でしょうが、シーザは外の楽しさを知ると、みーこと違い、外に行きたくなるとすばしっこさや力を駆使して脱出を図ることでしょう。
心配性な私はそれが心配でたまりません。


外は敵が沢山。
牡猫、タヌキ、イノシシ、カラス、車。
特に車が怖いです。


可愛い子だけど旅させたくない。


みーこらしい幸せ。


シーザらしい幸せ。

探ります。




スポンサーサイト

最近の345

こんにちぱっ!
シーザです。
1_2014021817191465c.jpg

毎朝、このおっきなお手々でお母ちゃんのお顔をペチッ!って叩いて起こしています。
ペチって叩くときはお爪はナイナイしています。
だけど、ネンネする時ね。
お母ちゃんのお手々をムニュムニュするんだけど、その時は、お爪が立ってしまいます。

ついでに、ねんねの時は、いまだに甘噛みもチテルんで~ちゅ。
お母ちゃんはもうあきらめて、お手々、傷らだけになっています。

ごう兄ちゃんの時には、大騒ぎしてたのにね。

さ~てさて
みーこちゃんで~す。
最近はみーこちゃんは、すっかりお姉ちゃんになってしまってますですの。
オホホのほ~。
2_20140218171917147.jpg

ネンネの時も、シーちゃんにじゃまされないようにコソォ~っとお母ちゃんの腋の下に潜り込みます。
だけど、ついついゴロゴロって喉がなるんでバレるです。
シーちゃん、ぃゃん、平和を邪魔しないでっていつも言っています。

あ、みーこちゃんは爪も牙もたてませんよぉ。

たま~~~~にだけど、大好きなブラッシングをお母ちゃんがしてくれすぎるときには、爪と牙をたてます。
大好きだけど、何事もほどほどなので~ち。

3_20140218171921f0f.jpg

ボク、ごうです。
ぽったりもったりっていつも言われるですとです。
ファンヒーターの前はボクの大事な場所だけど、みーこちゃんとシーちゃんがいつも割り込んできます。
だから、すこ~しだけ隙間をつくってあげています。
でもでも、完璧には譲りません!

たまに、みーこちゃんとシーちゃんがオチリの穴の臭いを嗅ぎまくるから好かんです!

居場所

最近、ちょっと「あれれ?」と気づいたこと。
それは、どうやらシーザは寝室を自分の縄張りにしているのでは、ということ。
みーこが、寝室に入ってこようとすると激しくはないけれど、体で阻止しようとするんです。

入って来ようとすることみーこに飛びかかり、跳ね除けるんです。
「二ニャァァァン」と鳴いて退散するみーこ。トホホ。( i _ i )

その後、シーザは入り口付近に置いているタンスの上に陣取りギロギロとした目で廊下で待機しているみーこを見張っているんですよね。「みーこちゃん、入ってきたらダメ!」って言ってるみたいに見えるのです。ったくもう。


この光景が見られるのは、ごうの散歩前のひと時なんです。
他の部屋は寒く、ヒーターが入って暖かいのはここだけ。
みーこちゃぁん。
私が抱いて招き入れるも、緊張気味。

そして、ずーーーーーっと誰も見向きもしなかった、キャットタワーにそーっと登り、そこを居場所にしているようです。



去年はヒーターの前に3匹で座ってたのになぁ。
しかも、去年の今頃はウダウダあばれるシーザをギロリと睨みつけるくらい、みーこ優位だったわ。

あーしながら、こうしながらそれぞれの居場所を見つけるんだろうな。
シーちゃん、みーこちゃんに」優しくしてね。

で・・・ ごうたんは、そんなせめぎ合いに巻き込まれることなく、マイペースを貫いております。

待ってみる

飼い主の食事中、ひたすら待ってみる男子ーズ。



普段は、近づきたがらないのに、この時間は、特別らしい。
毎回だけど、このあと、イライラしたシーザが、ごうを追い払おうと猫パンチを数発発射する。

ごうは、迷惑そうに15センチ程度移動すること3回。合計、45~50センチくらい移動することになる。
時たま、ムキッ‼︎としながらも構ってないから、面白い。

その間、みーこは、知らん顔して離れたところでマイペースに座っている。

腹ぺこ毛むくじゃら対策

季節の変わり目。
秋の気配を感じる頃になると、

我が家の毛むくじゃらの内、Boysは朝方になると、腹ぺこ毛むくじゃらになり、胃液(?)を吐きやすくなります。


ボクちん、食いしん坊でーす。

そこで、対策としてそれぞれに見合った一日分の量のフードを345それぞれのパックに入れて管理するようにしました。


寝る前と早朝4時半頃(私がオチッコで目覚めた場合)に少量ずつあげています。

これで、Boysは ゲッポゲッポがありません。
ゲッポゲッポの様子は苦しそうですもんね。
見ていて切ない。
背中をさすってあげる訳にもいかず(嫌がる)、吐き終わった後に「きつかったね」と慰めの言葉。


今は眠いだけばい。



紅一点。みーこはゲッポゲッポはありません。
一度にたくさん食べられない子です。


みーこちゃんね、ちょっとお肉がついてきたよ。もう、ガーリーとは言わんといてね。

4、5のおかげで、数回に分けて新鮮なフードをもらいほとんど食べてしまいます。
残したものは後から食べない子なので、数粒を処分しています。
半分近く残したフードを以前のように、シーザに盗み食いされないため、最近ややふっくらしてきました。


シーちゃんには、盗られません。


ごうは、お楽しみ回数が増えてうれしいはず!
早朝、ぐっすり寝ていてもベッドから飛び降りてきます。




シーザは、みーこたんの食べ残しを盗めないため、ガックシのはず。
でもね、すごいんですよ!!
たまに、数粒食べ残しているのを横取りしそうになるんだけど、一瞬ためらいます。
いつも、私から阻止されるからね。

プロフィール

345のお母ちゃん

Author:345のお母ちゃん
このブログの主です。ごうとみーこの為なら頑張れる不思議な力が湧いてきます。特に、犬が好きでも猫が好きでもない人間でした。
それが今では、どこの犬と猫をみても可愛くてたまらない!

ごう&みーこのお父ちゃん
犬も猫も大嫌い。だけど、なぜだか大好きになってしまいました。みーこを見つめる目はデロデロ。❤になっています。


柴犬ごう
2008年12月17日生まれ 
ボク、柴犬のごう。
パピーの頃は甘噛でお父ちゃんお母ちゃんを困らせたけど、今は違うんバイ。お利口ちゃんになったんばい。でもね、食いしん坊はかわらんとよ。
みーこはボクの妹分です。仲良くするね!

mix猫みーこ
2011年4月7日 うちの子記念日
あたちね、mix猫のみーこ。
ひとまず2歳ってことになっています。だ~れも本当の年齢は知らにゃいの。
あたちの後ろ足は一本ありません。もう一本は全く動かんとよ。
でもね、あたち絶対、元気になってお父ちゃん、お母ちゃん、ごう兄ちゃんと楽しく暮らすにょ~♪

mix猫 シーザ 2012年5月末頃生まれ
 2012年7月はじめの大雨で母猫、きょうだい猫とはぐれてしまった仔猫。保護時は700gで推定生後1ヶ月半。1週間ほど資材置き場で泣き続けていたところを、放っておけなくて7月9日に保護。その後、里親さんを探し候補者がみつかったものの、飼い主が手放せなくなりめでたく、7月24日にうちの仔となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。