

おでかけ

先日の広島散トレで往復、車で6時間の道のりを体験したごう。
広島の帰路以来、車にのるとすぐによっこらしょと伏せるようになりました。

fc2blog_20140407092419218.jpg
ま・・・なれりゃぁ、なんとかなるんよ。

日曜日には広島名物で母の大好物なもみじ饅頭を実家に持参しました。

久々に、じいやん、ばあやんの家にお供したごう。
上がりカマチにあがりたそうだったので、どさくさに紛れて「いいよ♪」と許可。


すぐに、伏せておりこうに待てていました。


お母ちゃん、今日はばあやん、見逃してくれたね!
ここで、ボク、待つきね!

母は、犬も猫も大の苦手。
父は、犬も猫も大好きで、ニコニコ笑顔になります。
本当は、実家に犬か猫がいると父の生活はもっと心豊かになるんだろうけどな・・・。
そうすると、母が眠れなくなってしまう。^^;

ま、そんな母が見逃せたというのは今年1番の大ニュース的なできごとです。(笑)


あ・・・ばあやん、もみじ饅頭食べた!

ごうの横に行き、「ごう、あがれてヨカッタね~。おりこうよ。」なんて話しかけていると・・・

居間で、ガサゴソと包装紙をあける音。
伏せてなんておれません。
もみじ饅頭を食す、ばあやんとじいやんをガン見!(笑)

最近、母は老いてきた父に厳しくなりました。
昔は厳しい父だったけど、最近はおとなしくなり、その反動で母が厳しくなってきている。
人間関係、ホント、凸凹で□になるのですねぇ。

そんな凸凹関係にごうを交えた私たちが割り込んだだけで、一気に会話が賑やかしくなるのですよね。
ごう、良い刺激だったよ!
でかした!!

この日、まだまだごうを連れて出かけたかった私。
夕方の散歩では、河川敷で開催されているシューリップフェアに行きました。



人ではすっかり引き、ごうを連れての散歩にはちょうどヨカッタです。




「ごう~♪」と呼ぶと、アヘアヘと駆け寄ってきてくれます。超かわいい! ← 親ばかで~す。
皆さんもそうでしょうが、ワンコ連れで歩いていると、小さなお子さんが「あ、犬さん♪」なんていって、突然駆け寄ってこようとしますよね。
こちらは、できるだけ他家族に近づかないように歩くのですが、チビッコは直線的にいきなりです。

実は、ごうはチビッコが苦手ではありません。
小学生以上はむしろ好きだと思います。

とはいえ、チビッコたちのイキナリ型には要注意。

だから、近づいてこようとしたときに、「ストップ!」と子どもたちを立ち止まらせています。
この一言で、殆どの子はその場で立ち止まります。
次に、驚かせたままで終わると、犬に対しての負の感情で終わってしまうので、フォローします。
私「犬さん、好き?」
子「うん♪」
私「そっか、可愛いもんね ^^」
子「うん♪」

でもね、急にさわると犬さんがビックリして可愛そう。そして、急にさわられたらあなたもビックリして「しないで!」って言うよね、犬さんもしないで!って噛みつくかもしれない。だって、イヤだもんね。
・・・そんなこんな会話をしながら、手をグーにさせます。
パーだと、さわりたい衝動に手が負けるから。

これも、大抵の子はできますね。

そして、臭い嗅ぎをさせてもらいます。
「鼻水やよだれが付いても良いか?」と確認してね。(笑)

いきなり犬に接近せずに、そっと見て満足してみたり、臭い嗅に身を任せてみたりする、そんなことを子どもたちに伝えたいと考えています。

続きを読む


三連休のおまけ

三連休が終わり、おまけの一日は代休をとった私。
よって、四連休でした。
それくらい休むと、随分気分転換が出来ます。
というか、それ位ないと気分転換ができないような気がしてならない毎日です。σ(^_^;)

おまけの一日は、実家に栗の渋皮煮を持って行きました。
なんとなく実家に行きそびれていた私ですが(夫の方が私より数多く行ってくれている。)、栗の渋皮煮を持って行くという用事のおかげで立ち寄れました。σ(^_^;)

今年は、猪が山からおりてこないので、被害に合わなかったとのことです。親戚から大きな栗をもらえました。
すっごい大きいんです。
渋皮も上手にむけましたよ!

実家で20分ほど過ごした後、お父ちゃんと二人きりで日田市にあるサッポロビール園に行ってきました。


ありゃ~。お天気はあいにくの雨。
これじゃぁ、ビールは美味しくないじゃないですかぁ。
工場見学とビールの試飲はパスして、即レストランへ。


サッポロビールなんで恵比寿さんが鎮座して出迎えてくれましたよ。
雨のなかありがとう!
まだ、飲んでもいないのに、相変わらずのふくよかな笑顔が幸せを与えてくれます。



森のビール園で食事をしましたが、これ以降の写真はないんだなぁ・・・。
忘れました。σ(^_^;)
飲み担当は私なので、「琥珀エビスビール」をグラスで飲みました。
だけどね、雨だったんで、今一つ美味しさを感じられませんでした。
あ・・・お父ちゃんはノンアルコールビールを注文しましたよ。
我が家の飲み会はいつもこの関係です。

眼下には日田市の街並。
これは、満足でした。
写真はないけどね。


帰路に立ち寄った小石原という町にある立派な気で作った製品を販売しているお店に、ふらりと立ち寄りました。
車で通り過ぎたものの、「ちょっと待ったー!」で、運転手お父ちゃんに引き返してもらったんです。


これ、一枚板でつくられたとっても大きなスピーカーです。
上から吊るされていました。
大きさ、美しさにも感動しました。
店内にはこのスピーカーから、JAZZが流れていました。

桜の木のテーブルも優しくて素敵だったな。
退職金が出たら記念に何か欲しいなぁ・・・ 新たな目標ができた1日でした。

今日の記事。
345はお休み~。

福岡お散歩の会の忘れもの

先日のお散歩の会での忘れもの!

ついつい、楽しかった――。
素敵だったーー。
なんていう、感動したことばかりを書いたのですが、実は、小麦君ファミリーに出会えて学んだことがあります。

その学んだことを記すのを忘れていました。イカンイカン。

お散歩会が始まる前には、小麦君の母ちゃんのリードの元まずは、自己紹介をしました。
そして、リードの持ち方~名前を呼んでおやつ
この基本を実演してくれましたヨ。


こむ&ひじ印のキットカットまで頂いちゃった♪

お散歩が始まって、私、オォ~~!と心の中で叫んでいました。
小麦君やひじきちゃんの母ちゃん、父ちゃんへのアテンションの素晴らしかったこと。
それは、想像以上の「アテンション」です。

また、歩きながらも時折、呼び戻しをしたり。
誰かとすれ違う時には、飼い主にアテンションをとりすれ違いやすい状況を作り出したり。
・・・

日頃、チャーリーママさんのブログを読み「こうでいいのかな~」なんて思いつつ自主トレに励んでいるものとしては、強烈な刺激でした。

すごかったー。

その基本となっているのが、「名前を呼んでおやつだーー!」
を実感しました。


百聞は一見にしかず。

続きを読む

喧嘩して満腹

旅行に出発したばかりの車の中

お母ちゃんからある提案をしました

「口喧嘩は5回以内にしようや!」

そうです。我が家はちょっとしたことで口げんかになります。

感じの良い表現では、「意見の出し合い」 ^^;

このお写真。
初日のお昼でした。
「蕎麦街道で蕎麦を食いてぇえ」というお父ちゃんのリクエストです。

e72.jpg

この美味しそうな御蕎麦セットとケンカ。
どんな関係があるかって?

それは、「蕎麦街道がどこにあるか」を巡って喧嘩をした後だったからです。
今回は旅行の計画はほとんどたてませんでした。
だから、どこにあるか見つけれなかったんです。

夫「蕎麦街道があるんよね、蕎麦を食いてえ」
私「もう少しかなぁ」

私は、夫が蕎麦街道の「看板」を見つけたと思いこみました。
だから、もう少しで2つ目の看板「この先~~メートル左折」みたいなやつ?が登場すると思って、「もう少しかなぁ」って言ったのです。

e56.jpg
ここに入ったのら。
でも、夫はその「もう少しかな~」は、私が場所を知っているからこその発言と受け止めたとか。

しばら~~~く、走ってもなかなか蕎麦街道にならない。

私「ねえ、どこなんね?1時までには食べたいんよね。夜ごはんに影響が出るし・・・」
夫「は?・・・」

「看板を見た」だの「見てない」だの、「知ってると言った」だの「言ってない」だので、言いあい。

すると、「蕎麦街道」の看板がタイミングよく出てきたんです。

「そこの御二人さん、喧嘩はやめて、どうぞおこしやす~」って言ってるみたいだった(笑)。

一気に笑顔の二人。

おかげで、御宿の夕飯に影響なし=お腹がすいて夕飯 でした。



e82.jpg

口コミでは時々、量が少ないと書き込まれていたりするけど

e83.jpg

大食いの私たち夫婦でも、十分満足できます。

コジャレタ雰囲気はないけれど、美味しいんですよねぇ。

朝ごはんも、大満足。

阿蘇のお米って美味しいですよ。
お水がいいですもんね!
サラダの生野菜もすっごく美味しいのです。
e81.jpg

我が家って、旅行中の口喧嘩はつきもので、さらに満腹満足もオヤクソクなんだな。

そうそう。
今年も、ごう用に夕飯を注文しました。
でもね、なんとなくごう的には量が足りなかったようです。
どんだけ食べればイインカイ!

e84.jpg

みーこはねぇ。
持参した¥315の缶詰にも見向きもしなかった(涙)

e85_20111116145208.jpg

みーちゃんも、次は満腹になろうね♪

なつのおもいで

この夏

私はいったい ももを何個食べただろう

d98_20110917133850.jpg


私は自分は「ももが嫌い」って思いこんでいたんです

でも、「実は大好き」って気づきました

そう!私の 好物の一つに 「もも」が仲間入りした この夏でした

生協さんの桃は美味しいのです

そして、気付いたことがあります

私が嫌いなのは「ももの味」ではなく「皮むき」だったのです

そうでした

小さい頃は必ず 父方の祖母が皮を剥いてくれたのでした

いつの日か祖母に剥いてもらう事が無くなりました

だ~れも代わりをしてくれないしね


そして、この夏・・・

続きを読む

プロフィール

345のお母ちゃん

Author:345のお母ちゃん
このブログの主です。ごうとみーこの為なら頑張れる不思議な力が湧いてきます。特に、犬が好きでも猫が好きでもない人間でした。
それが今では、どこの犬と猫をみても可愛くてたまらない!

ごう&みーこのお父ちゃん
犬も猫も大嫌い。だけど、なぜだか大好きになってしまいました。みーこを見つめる目はデロデロ。❤になっています。


柴犬ごう
2008年12月17日生まれ 
ボク、柴犬のごう。
パピーの頃は甘噛でお父ちゃんお母ちゃんを困らせたけど、今は違うんバイ。お利口ちゃんになったんばい。でもね、食いしん坊はかわらんとよ。
みーこはボクの妹分です。仲良くするね!

mix猫みーこ
2011年4月7日 うちの子記念日
あたちね、mix猫のみーこ。
ひとまず2歳ってことになっています。だ~れも本当の年齢は知らにゃいの。
あたちの後ろ足は一本ありません。もう一本は全く動かんとよ。
でもね、あたち絶対、元気になってお父ちゃん、お母ちゃん、ごう兄ちゃんと楽しく暮らすにょ~♪

mix猫 シーザ 2012年5月末頃生まれ
 2012年7月はじめの大雨で母猫、きょうだい猫とはぐれてしまった仔猫。保護時は700gで推定生後1ヶ月半。1週間ほど資材置き場で泣き続けていたところを、放っておけなくて7月9日に保護。その後、里親さんを探し候補者がみつかったものの、飼い主が手放せなくなりめでたく、7月24日にうちの仔となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
