

ピンクと緑、黒と茶

春爛漫

家の八重桜が咲き始めました

4-43.jpg

向こうに見えるうっそうと茂った草!
もうじきお父ちゃんは草刈りに追われる季節になるけど
若葉の今はまだまだキレイ

ピンクと緑


ぽんっ♪ぽんっ♪と音を立てるかのようにふくよかで可愛らしいですよね

4-44.jpg


今日は雲ひとつないお天気でした

昨日は午前中は曇ったり小雨だったりしたけど、午後からは晴れ!

珀ちゃんと一緒に直方のドッグランで遊びました。

3エリアに分かれてるドッグランの1エリアではじめは、珀ちゃんと貸し切り状態でした。


4-40.jpg

ごうくん♪珀ちゃん♪
まるでそんな声が聞こえてきそうな2匹のかけあい
「また会えたね」と、嬉しそうでした。


4-41.jpg

で・・・プロレスごっこ
息が上がるほど満喫していました

4-42.jpg

2匹はヒートアップしそうになると、どちらからともなく距離をとり、体をブルブルッとして落ち着きます
そして、飼い主2人は、「そう、そう♪」とその場面を褒めるようになりました。
「珀、おいで~」
「ごう、おいで~」と名前を呼びおやつ。

「ごうちゃん、珀ちゃんと一緒、たのしいね」なんて声をかけながら、おやつをもぐもぐ
お水をガブガブ

たまには「ゲップ!」

いつもだけど、忙しい2黒と茶の2匹です(笑)。

その後、次第にお友達が増え始めました。

ポメラニアンのコロちゃん2歳は、パパの声がよく聞こえる子で、「コロ」と、呼ばれると白い毛を風になびかせながら、スキップするかのように駆け寄って行っていました。


4-45.jpg

美しかったな~。


そして、黒ラブのランちゃん 女の子 7か月 小学生、中学生のお姉ちゃんそしてご両親と来ていました。

小学生、中学生と過ごすワンコって楽しんだろうな~って、感じさせられる光景を見ました。

4-46.jpg

お姉ちゃんたちの体力がある!!
走って、走って、笑って笑って。
相手の動きを見ながら瞬時に作戦を立てて、動く。

楽しそうだったな~♪

実は、ごうは小学生や中学生が大好きです。
昨日も、ランちゃんの中学生のお姉ちゃんが、プレイバウに近いポーズをして、遊んでくれました。

ごうの様子を観察しつつ、そういった光景を微笑みながら見ることができるようになりました。

その後、さらにお友達が増え始め、こちらのエリアの犬口密度が増してきたし、珀ちゃん、ごうとも眠い様子になったので、帰りました。
こういった時は喧嘩が発生しそうな予感。

あまり密度が高すぎるのは避けたいですね。




続きを読む


お散歩のお楽しみ

昨日は、ごうのワクチン接種の日でした。
ついでに、フィラリア投薬前の血液検査をしていただきました。

おかげさまでフィラリアは陰性、そのほか貧血や腎、肝臓機能、などの血液でみられる基礎的なデーターも見ていただき、若いごうは元気いっぱいです。

お薬をもらうにはもちろん、体重もチェック!

WAO!
15.2kg!!
ついに15kgの大台。

大柄な ごうだけどちょっぴり重すぎるそうです。
たしかにねぇ・・・背骨やあばら骨はやや力を入れないとそのありかは確認できません。

先生、曰く
13.5kg程度がよろしいかと・・・ということです。
そっか。
飼い主としては、これくらいのポッチャリ気味が好きなんだけど、中年期前までには心臓や関節の負担を考えてもう少し、体重を減らそうね♪ ごうちゃん。

私、その必要性を感じている「生き証人」。

そんなこんなの昨日でしたが。


_/⋆_/⋆_/⋆_/⋆_/⋆_/⋆_/⋆


今朝のお散歩は、体を動かしてエネルギー消費!を狙ったわけでなく、前々から約束していたお散歩の日でした。

珀ちゃんと一緒に筑豊緑地を歩きました。

もちろん、みーこも一緒。

軽く腰をヤッていた私はみーこのバギーを担当し、ごうはお父ちゃんにお任せ。

久しぶりにラブのももちゃんとも会えてうれしかったね。
ごう。

4-24.jpg

日差しは暖かかったものの風がチュメタカッタ ><

4-25.jpg

途中、公園内放送で「ラジオ体操第1」が流れました。

4-26.jpg

ももちゃんお父さん、うちの夫婦は最初から最後までやり通したのです。

体がラジオ体操を求めてるし、やらんとイカンと感じるのですよ。
若いころ、健康の為にせっせと体操をしたり、サプリを飲んでいる大人のことが今一つ理解できませんでした。

最近はよくわかるようになってきたんですよね。

珀ちゃんママは、ラジオ体操のやりかたを忘れてアタフタしている私たちを楽しげに見守りつつ、珀ちゃんとのんびり腰かけていましたヨ。

夫が「おい、珀ちゃんとこは何歳?」と急に私に質問を。
私 「私と一回り違うよ」
夫 「そっかーー。ち、いうことは俺より17歳も下か!下手したら娘やんかーー」

妙に感動しておりました(笑)。

_/⋆_/⋆_/⋆_/⋆_/⋆_/⋆_/⋆

解散後、家はいつものように近くのパン屋さんで朝食

4-27.jpg
カフェフランス  クリームドーナツ  抹茶クリームクロワッサン

甘い奴ばかり・・・かと思ったら

いやいや、他は温めてもらいました。


4-28.jpg

ごぼうパン、さくらあんパン めんたいポテトパン ピロシキ たまごハムパン



ごうのダイエットをしみじみ語りながら、私たちって食いすぎ!

ハタと気づいた私たち、クリームドーナツとさくらあんパンの2個は、食べずにお持ち帰りしました。

帰りの車の中で

夫「中学の同級生で卒業後すぐの16歳の時の同窓会で、母親になっちょった人がおった・・・」


まだ、珀ちゃんのママとの年齢差のショックから抜け出ていない模様の日曜の朝でした。


お散歩のお楽しみは

1 お友達と会えること
2 お散歩後の美味しいパン
そして
3 思わぬ新発見!

かえっこ

1月に予定していた二回目のお散歩会は悪天候のため中止になりました。

だからという訳じゃないけど、今日は珀ちゃんと筑豊緑地でお散歩。

お散歩開始時は、ごうが珀ちゃんにアプローチをするのにもかかわらず、珀ちゃんは、みーこが気になって仕方ない!笑

バギーに近づいては覗き込んだり、慌てて逃げたりしていました。
みーこはみーこて、このシチュエーションに慣れたようで、顔をそむけたり、バギー越しに猫パンチをお見舞いしようとしたり、しっかり珀ちゃんの相手をしていました。

意識しあう二匹の関係が面白い。

お散歩も終わりに近づいた時に、あることにチャレンジ!

それはね、、、

珀ちゃんのママにお願いして、珀ちゃんのリードを持たせてもらいました。

珀ちゃんとママは、いつも跳ねる様に楽しげにお散歩をしています。
珀ちゃんとママて築いてきたスタイル。

私は、珀ちゃんのママのようには跳ねられない。体がついていかん。(泣)

そんな私が、珀ちゃんのリードワークをさせてもらって感じたこと。

珀ちゃんと一緒に歩いても、、ごうと歩いても他のワンコでも、犬が混乱することなく、楽しく、一緒に歩けるようになりたい。

珀ちやんは、ごう君のおばちゃん、どこにいきたいん?
何したいん?

って混乱してたな。

珀ちゃん、次回をお楽しみに♪



ごう
楽しかったね!

緑地でお散歩

前に、黒ラブはなちゃんのお母ちゃんが作っていた鶏肉クッキー
土曜の夜に、私もチャレンジしました♪

4-7.jpg

カサ増しをねらったおからがちょっと多すぎました
ちょっぴりパサついたのはご愛嬌ね。

3-91.jpg


この仔に食べてほしくて♪

3-92.jpg
松潤似のスカイ君 黒柴 男の子 8か月

先日の福岡お散歩の会にはママとお姉ちゃんだけの参加でした
そこで、案外近くに住んでいることが分かったので、筑豊緑地でお散歩をしようとなりました

4-1-vert.jpg


久々の抜群なお天気

晴れ男集合しました!


もちろん、珀ちゃんも一緒

3-93.jpg

スカイ君は一家そろって参加でした
3-94.jpg
パパ、ママ、お姉ちゃん、お兄ちゃん 家族みんなに愛されて幸せなスカイ君

3-95.jpg


パピーもスカイ君は、みーこを怖がることなくゆっくりと近づき匂い嗅ぎをして みーこを認知してくれたかな~。

3-98.jpg

3匹そろっておやつをもらったり

前になったり後ろになったりして歩いたり

ちょっと暴れすぎてイライラってしてみたり

3-96.jpg

ごうの耳 目 アンテナはりはりです

珀ちゃんの匂いをしっかり嗅いで満足させてもらったね♪
3-97.jpg
珀ちゃん、健康チェックしてやるね

3匹そろって記念写真を撮ろうとすると、4枚目でやっと成功!

4-2-tile.jpg


スカイ君と珀ちゃん75% こっち向いてる
ごう・・・50% ^^;

4-6.jpg

一緒に過ごしても大丈夫だった初めての日

マツジュン似のスカイ君は8カ月とは思えないほど、堂々としていました
小さいころから色々なワンちゃんと会っていたそうです

8か月の頃のごうは、思春期真っ盛りで
お散歩途中に仰向け抱っこをしないといけなかったりだったなぁ
スカイ君 すっげーー 大物だ
やっぱ マツジュンなんよ!

今日はいつもと逆回りをしたので、なにげーに戸惑った私(笑)
そのコースを歩きはじめたのは、家!

帰宅したらお父ちゃんは村内の行事に出席
私とごうとみーこは爆睡

また、遊ぼうね♪

続きを読む

おとな

この連休中

ごうは、2日間続けて黒柴の珀ちゃんと遊びました

この2日で気づいたこと
それは、2匹が大人になったということ

以前は嬉しくてたまらなく、プロレスエンドレスだった2匹

ま~だ 続ける!? 飼い主は飽きれていました(笑)


1日目は 近場のドッグランで遊びました

今では挨拶をして「や~ 久しぶり」

そして、軽く追いかけっこ

run.gif

珀ちゃんとごうがこうして、追いかけ合ったりプロレスをしていても
飼い主同士は見守ってはいるものの、緊張をしなくなりました

どちらかが「もう やめる!」と体をブルブル~とするともう一匹がちゃんとキャッチして「うん わかった やめようね」 ブルル~~とお返事をして追いかけっこやプロレスをやめます
2匹のコミュニケーションがうまい具合にとれているようです

積み上げって力になるんですね

追いかけっこをしている2匹をみた他の飼い主さんが

「仲良しですね。お友達ですか。」と声をかけてくれました。

この言葉、嬉しかったな~。

2匹の様子

初めての方が見ても、そこには緊張感がなかったのでしょう

3-32.jpg

ドッグランは小高い丘にあります

3-33.jpg

良い風が吹いてとても気持ちが良かったよね

他にも、たくさんお友達ワンちゃんがいたよね

怖いからか吠えてくる子もいたけど、シランプリしていたらそのうち、その子は吠えやんで遊んでいたよね

ごう、シランプリが上手になったね
珀ちゃんも 向かっていかなったね 
よく自制できたね おりこうちゃん

3-34.jpg

珀ちゃんは、ごうにぴったりくっつきたいんだけど
ごうが、サラ~ってかわすんです(笑)
これくらいの距離が ごうはちょうどいいみたい

そして、今朝は緑地へ

3-35.jpg

緑地への散歩は みーこも一緒でした
みーこはね3回目
随分慣れました
珀ちゃんに 「シューー ッフー」って言わなかったし
鳴く時間が短くなったんですよ
みーこも社会化中です

車にのると鳴くんだけど
その時間も随分短くなってきたんですよ
いろいろ考えるところあって
みーこには車に慣れてもらおうと思っています
がんばろうね みーちゃん

3-36.jpg

そして珀ちゃんとごう

この写真のごうの表情が今日の散歩の満足度を表しているな って思います
そして 珀ちゃん大好きって言っているようです

お散歩途中であった方が2匹を見て
「兄弟ですか」って言われました
2匹の間にはそんな 空気が流れていたんだろうなって思いました

緊張感のない穏やかなひと時を過ごせるようになった2匹です
大人になりました

新しい仲間がここに入ってきても 2匹だと大丈夫

適度な距離を保ちながら そこに居ることそれだけでOK

同じ方方向性をもった飼い主同士でよかったね


そして満足した今宵

3-37.jpg


お父ちゃんが寝る前にすでに ベッドで寝ていました

しかも・・・

3-38.jpg

ごう、白目むいてるし・・・(笑)

ごうちゃん、心身共に満足の連休やったんやなぁ






プロフィール

345のお母ちゃん

Author:345のお母ちゃん
このブログの主です。ごうとみーこの為なら頑張れる不思議な力が湧いてきます。特に、犬が好きでも猫が好きでもない人間でした。
それが今では、どこの犬と猫をみても可愛くてたまらない!

ごう&みーこのお父ちゃん
犬も猫も大嫌い。だけど、なぜだか大好きになってしまいました。みーこを見つめる目はデロデロ。❤になっています。


柴犬ごう
2008年12月17日生まれ 
ボク、柴犬のごう。
パピーの頃は甘噛でお父ちゃんお母ちゃんを困らせたけど、今は違うんバイ。お利口ちゃんになったんばい。でもね、食いしん坊はかわらんとよ。
みーこはボクの妹分です。仲良くするね!

mix猫みーこ
2011年4月7日 うちの子記念日
あたちね、mix猫のみーこ。
ひとまず2歳ってことになっています。だ~れも本当の年齢は知らにゃいの。
あたちの後ろ足は一本ありません。もう一本は全く動かんとよ。
でもね、あたち絶対、元気になってお父ちゃん、お母ちゃん、ごう兄ちゃんと楽しく暮らすにょ~♪

mix猫 シーザ 2012年5月末頃生まれ
 2012年7月はじめの大雨で母猫、きょうだい猫とはぐれてしまった仔猫。保護時は700gで推定生後1ヶ月半。1週間ほど資材置き場で泣き続けていたところを、放っておけなくて7月9日に保護。その後、里親さんを探し候補者がみつかったものの、飼い主が手放せなくなりめでたく、7月24日にうちの仔となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
